

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ロゴ付ラグランパーカー

ロゴ部分

先日「何か足りない」と息子にダメだしされたアップリケ。
新規服でまき直しをはかりました。
型紙は前回と同様、やまのこさんのラグランパーカーがベース。
既に着用済&洗濯&逆さ干しした後でヨレっとしてます。

09122602.jpgロゴは「KABOOM」。
日本語でいうところの
「どっか~ん」。
freeなdingbatのfontを
拡大して流用してます。

黒地は30/10裏毛、
赤はウォッシャブルフェルト、
白はフロッキーシート
手持ちのありあわせ材料で。

ロゴはアナログ手法で作成。
黒地周囲は密度高めの
ジグザグミシンで押さえました。
鋭角部分が難しい~。

白フロッキーを細かく切り刻んでアイロン接着したので「洗濯で剥げるかも?」とドキドキしましたが2回洗濯したあとでも剥げ無し。意外と接着力が強い♪

ロゴ裏は服地用の薄手接着芯を張っていますが
出来るならばロゴを縫った後に裏の余った部分の接着芯をロゴ縫い目際からはぎとりたいの。
brotherの「BM3 刺しゅう用接着芯」の薄手タイプがあれば便利そう。
別会社ででも売ってないかなぁ。
[ 追 記 ]
BM3より薄手の刺しゅう用接着芯、ありました
BM3の厚さ2.3ミクロンに対して1.8ミクロンだそうです。
が、33cm幅×50m巻。¥3,570。
3mくらいで小売りしてくれないかなぁ…。

========================================

先日「Color Dropさんでビタミンカラーのスパンフライスを買った」とつぶろぐでつぶやきましたが、この黄色裏毛のため。
黄色いスパンフライスを購入したのですが到着して比較したところ、
微妙に色目があわず断念。
Color Dropさんのはこの黄色裏毛よりややオレンジ寄り(山吹色)でした。
ネットで身頃と付属生地を別々に色目を合わせて買うのは難しい~。

スパンフライスが使えないので、これまた苦肉の策で裏毛なのにレイヤード風長Tシャツのように袖を改変。お、なかなかいける♪
裾は身頃と同生地を長さを調整して使用。

09122603.jpgうんうん、せいいっぱい頑張ったよ、私。
近くから見るとアラが見えるけど
遠目ならなんとか(笑)
息子&夫に披露したところ、評価高!
今回はユニクロから脱却した模様です♪

昨日学校行く直前にパチリ。
あれ?上の画像とポーズが同じだわ(笑)
息子の小学校は今日から冬休み。
年賀はがきと掃除がまだ。
今年はこの投稿で締めます。
よいお年を~っ(^^)/

==============================================

• 生地 // 黄色裏毛 ニット工房
     // 黒裏毛 Wildberry

• 型紙 // にっとやまのこ プルオーバーパーカー120 ※襟リブ省略


2009.12.26 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

息子用スウェットスーツ120


09122401.jpg先日作った自分用のスウェットスーツ
(裏起毛裏毛)がぬくぬくで手放せません。
この暖かさを息子にも!


今回もRickRackさんの裏起毛裏毛を
チョイス。

裏起毛裏毛っていいですね。
あたたかさもそうですが何よりっ!
裏毛なのに裏起毛がガードしてくれて
裁断屑がほとんど無し~♪

また、このしもふりスウェットは
表生地コットン70%、ポリエステル30%ですが
裏起毛部分は綿100%なのでお肌に
優しそうです。

09122402.jpg


惜しむらくは付属生地に同色スパンリブを
使えなかったこと。

気づいた時にはリブはSOLD OUT。
手持ちの同色スパンフライスを使用しました。
裏起毛裏毛のボリュームを考えるとリブが
ベスト。
襟元がちょっと頼りないような。

型紙は自分用と同様、にっとやまのこさん。
スタンダードでこれぞスウェットスーツ♪な
ラインでした。



==============================================

• 上型紙 // にっとやまのこ 【キッズ】ラグラントレーナー120
• 下型紙 // にっとやまのこ 【キッズ】スウェットパンツ120
 ※パンツのポケットは省略。ウエスト部分はスパンフライスで切り替えしました。

• 身頃生地 // RickRack 裏起毛 しもふりスウェット[パープル]と[グレー]
• 付属生地 // RickRack しもふりスパンフライス[パープル]

• 胸ロゴ // Lovable(現one's one) フロッキー

息子おそらく身長116cm、体重20kg位

2009.12.24 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

穴あき服のその後

後付パッチ
先日、息子服を縫い上げてから気付いた
痛恨の穴。
パッチワークなアップリケで覆いました。

穴ふさぎは直後にやったのですが
着画撮影後、うっかりSDカードの
中を全削除してしまい(泣
再度撮影したのが右画像です。



パッチはColor Dropさんのサンプルカット。

サンプルカット
スパンフライスを注文した時に同梱されていた「ドット柄キルトニット」の裏側・無地を
使用しました。
薄手なキルトで発色が綺麗~★

後ろ身頃、左から「紫」「薄紫」「黄色」「赤」「紫」とパッチをしましたが
穴が開いていたのはこの右端の紫のあたり。
微妙な位置なので苦肉の策でライン状にパッチ。
ランダムな並び、四角ではなく変形なアップリケも考えましたが出来上がってしまった服にミシンをかけるのは至難の業。
斜めに配置したら生地がかなり歪んでしまいそうです~。

パッチだけだと物足りなかったので上に白ロゴ「Indiana」をプラス。
Lovable(現one's one)さんのフロッキーです。

==============================================

穴隠し、終了~♪と喜んだのもつかの間
息子が「でも何か足りない」とダメだし。しゅ~…。
確かになんだかいまひとつ。

この後、新規服でアップリケ雪辱戦に続きました。
でもそちらは着画がまだ(>_<)
年賀はがきもまだ(汗

2009.12.23 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

スウェットスーツ

ラグラントレーナー
一度作ってみたかった
自分用スウェットスーツ。

おうちでまったり、
お出かけ無しとくれば
一番の楽チンスタイルはコレ。

女としてどうなの?
という話は置いといて。



トレーナーの型紙はにっとやまのこさんの
【メンズ・ユニセックス】ラグラントレーナー XS

ちょっとローアングル気味
いや、これ、いいわ~。
もう既に私の体の一部と化しています。
サイズも普段9号sizeの私に丁度よい
具合でした。

襟元が手持ちの既製品より狭めで
フィットしているので
ちょっと違和感があるかな?

次回は気持ち首周りを広げるかも。

ラグランではなく普通袖タイプも
作りたくなってきました。


ヨガパンツ
ボトムの型紙は自分的定番の
RickRackヨガパンツです。

生地はRickRackさんの裏起毛オリジナルスウェット。
息子用に買ったのですが汚し屋坊主には無理だと悟り、今回自分用に。
180cm巾1.5mで上下とれました。
裏起毛なのでぬくぬくです

==============================================

• 上型紙 // にっとやまのこ 【メンズ・ユニセックス】ラグラントレーナー XS
      ※袖口リブは-1cm
• 下型紙 // RickRack ヨガパンツMsize

• 身頃生地 // RickRack 裏起毛RickRackオリジナルスウェット
• 付属生地 // RickRack RickRackオリジナルリブ

2009.12.10 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

JCA 08527 santas Galore Pillow

オーガナイザー


夏から刺していたクリスマス柄のクロスステッチ。
バックステッチに入ってから放置期間に突入してました。
でもご近所ではクリスマスイルミネーションが瞬き出しじわじわプレッシャーが。
まずい仕上げなければ~と重い腰をあげ、昨日無事完成しました。

タイトル通り、クッションに仕立てられるキットなのですが
クッションにしたら小1息子@野生児がどんな行動に出るか目に浮かぶので額装にしました。
自分のクロスステッチを額装に仕立てるのは気恥ずかしさがありますが
クリスマスならば許されるであろう。

09120802a.jpg
このキットには14ctの
アイーダが同梱されてましたが
このまま刺すと額装にするには
大きすぎ。

手持ちのDMC32ctリネンを
使い、1over2で作成。
14ct→16ctになるので
サイズダウン。

仕立て上がりは図案
約22cm四方になりました。

※クリックすると拡大します。

額は真面目に買うとお高いし、どうしようかと悩んだのですが
調べたところ、よくある色紙額が242mm×273mm。
おっ、ちょうど収まるサイズ。
近場のホームセンターで安価で調達。幸せ~。
普段は選びそうもない金ぴかド派手、一歩間違うと成金ぽいゴージャスなデザインを
チョイスしました。
クリスマスならば許されるであろう再。

09120803.jpg
玄関に飾りました。
夫、息子の評価も上々。
サイズもいい具合♪
場所的に汚れそうなので
表面ガラス張りにしています。

この後、クリスマスグッズも
手前に置き、ドアにリースも
飾り、一気にクリスマスな
気分になりました。
シャンシャンシャン♪

でもツリーはまだ。
うう面倒(だめじゃん)

09120804.jpg


この中でお気に入りのキャラは
流し目の素敵なこのサンタ★

==============================================

• 図案
 JCA 08527 santas Galore Pillow
 142×142ct(赤枠内)
 14色

• 布地
 DMCリネン (札幌・マリヤ手芸店で3年程前に購入)
 32ct/inch (1over2の場合 6.4ct/cm )

2009.12.08 | コメント(5) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ラグランパーカー

ラグランパーカー
型紙、生地共にっとやまのこさんです。
プラスアルファ無しで作ったので
極普通なシンプルラグランパーカーが
出来ました。

ゆとりが多めなので半袖肌着+長袖Tが
着こめます。
アウターを好まない息子にうってつけの
パターンでした。

 夫曰く 「ユニ○ロ?」
 私答えて 「あら、既製品に見える?(^^」
 夫返して 「…既製品に見えると言われて嬉しいの?」

…夫の手作りに対するハードルはかなり高いとみました(汗


当の息子は「暖ったかい~♪」と喜んでいます。
そうなの、今まで裏毛といえば大概お安めのを使用してたけど
コレはちょっとハイソなラフィ裏毛。¥210/10cm。
30/7裏毛なのでぽってり厚めでぬくぬくです。
それに正真正銘の同色リブ使用(初めてじゃないだろうか?)
しかもやまのこさんで買った同色糸使用!(行きつくところまできてしまった)

切れてた…
ああそれなのに。

それなのに。

お着替えしてよくよく見たら。

コレは何? ○| ̄|_

おそらく裁断時かロックミシン時に
切っちゃったのだろうなぁ。
場所は後ろ身頃右脇下。

さぁこれをどうするべきか…。


• 手縫いでかがる(見た目が…)
• かけはぎを修得する(覚えた頃にはサイズアウト。それにニットで出来るの?)
• アップリケでふさぐ(場所的にどう?)
• ほどいて必要分量布を再度購入(気力が…)
• このパーカーはなかったことにして再度違う布で作る。
• 同色糸を買ったので同じ布を購入して初めから(経済的に痛い)
• 見て見ぬ振りをしてそのまま着せる(鬼母?)

==============================================

右上画像、携帯撮影で見えづらいのですが
ラグラン部はロックミシン1本針3本糸細巾で縫い合わせ、
表側からカバーステッチミシンの6mm巾2本針3本糸で補強しました。
糸をかけ直したり糸調節をしたりで手間でしたが既製品風に見えていい感じです~♪
(喜んでいる場合か?)

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ プルオーバーパーカー120
• 身頃生地 // 30/7ラフィ裏毛★スカラベ (にっとやまのこ)
• 付属生地 // 20スパンテレコ★スカラベ ( 同 )

身長115cm、体重19kg位

========================================

[ 追記 ] 穴、ふさぎました。→ 「穴あき服のその後」

2009.12.06 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

ワイドプルオーバー

ワイドプルオーバー前回と同じ接結ニットで作成。
大人の接結型紙といえばコレですね。
息子のカシュカシュと同じ生地で
お揃い風になりました。

自分で作った服を外で着るのは
気恥ずかしさがあるのですが
このワイドプルはカジュアルで
主張しない(デカいけど)ので
気負わず着ることが出来ます。

最近Wildberryさんでupされた
「フライスで作る基本のパターン」も
着回しができそうで魅かれます

RickRackさんのこの生地は150cm巾。
2m買いで息子と私、2人分とれました。

==============================================

• 型紙 // Wildberry ワイドプルオーバー(おまけパターン)
  ※WildberryのおまけでRickRackの布を使うのは心理的にアレだけど…
  この時点で焦げ茶の接結無しだったの。許して~(汗

• 生地 // RickRack しもふり接結ニット[カーキブラウン] ¥682/50cm

2009.12.04 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

男子的カシュカシュフーディ

男子的カシュカシュフーディ1


1着目ダブルフェイス、
2着目裏毛
ときて
今回3着目は念願の
「接結でカシュカシュフーディ」。

ダークカラーな接結なので
115cm男児にも
このパターンはいける!と
デフォで作成。

このパターンってダホッとしているようでいて
身頃肩幅が細めで全体のラインがスリム。
これを着るとチビな息子がすらりと大人びて見えます。

カシュカシュはインにタートルも相性がよいですが
丸首Tシャツもすっきりしていい感じでした。


==============================================
男子的カシュカシュフーディ2

• 型紙 //
   Recherche カシュカシュフーディ120

• 生地 //
   RickRack しもふり接結ニット [カーキブラウン]
   (2009年11月新着)
   ウェービーなタイプの接結ニットです

※身長115cm、体重19kg

2009.12.03 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

首がタイトめなハイネック

PatternLabelさんの14wayTシャツのハイネックは
首入れ口が広く、ネック部分をたるませるユル系。
伸縮率様々なニット生地に対応するにはこのデザインが良いのでしょう。

これはこれで今時でおしゃれ坊主仕様なのですが
トレーナーのイン用にウインタースポーツのアンダー寄りの
ハイネックも作ってみたくなりました。
(アウターを着たがらないので内側から攻める☆)
幅狭め+高さ低め(5cm)。
100均生地で試し縫い。

タイトめなハイネック最初に首ありき、なのでまずはネック部分の
輪だけを作成。
息子の頭がすんなり入り、かつタイトな幅を
求めて計測。
息子頭囲54cm。
使用したボーダー生地の場合、
ネック全周31cmでベスト。
(戻り悪いので一回生地を伸ばすと
また幅が微妙に変わるわけですが)

ネックが小さくなるので身頃側の
首周りも狭めに、と怪しげな調整をして
作成したものが右画像。
おぉ、なかなかよいではないか

==============================================

• 型紙 // Pattern Label 14wayTシャツ120110をベースに首まわり改変
• ボーダーニット // ZAKZAK ¥100/m

2009.12.01 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


