

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

小学生パジャマと枕カバー

小学生パジャマ
恒例の息子パジャマ。

今までフィットパターンSun(サン)の
「パジャマ(2~5才用)」を使っていましたが
これは身長88~116cmまで。

息子現在115cmなのでこの型紙を
卒業することになりました。
今までお世話になりました~ (-人-)

で、次もまたまたフィットパターンSun(笑)
「小学生パジャマ」4664

いやでもこれ優れものなのですよ。
113cm~150cm対応。SS~LL。6サイズ。
6年間持ちそう♪

★ 襟の形3種。ボトムはフルとハーフ。
★ 襟見返しあり♪
★ 表襟、裏襟の型紙がそれぞれ別に用意。
★ 細め体型の場合はSサイズの脇線、Mサイズの裾線を拾うこと等が可能。
★ お値段¥472(税込)

すばらしい~(パチパチ

このパジャマを作る前にニットなパジャマにしようかとも思ったのですが
「冬の水玉パジャマ~♪」と息子がリクエスト。
いつまで水玉萌えなのだろう…。
手持ちに水玉ニットは無し。
でも買い置きの紺無地+白の水玉フランネル有り。
そんなわけで、今回も布帛で作成。

==============================================

無駄に完璧?な柄合わせパジャマは何度も作ったので
以前よりも作成がスピードアップ。

襟も以前はかな~り慎重に成形し
身頃に付けたのですが
今回は「前回こんな感じだったよね」と
さくっと作ることが出来、仕上がりもいい感じ。

私も成長したか!?と喜んだのもつかの間。

     あ゛~っ !

やってしまいました。柄合わせミス。
前中心で合わせるところを身頃端で
合わせてました。
1歩進んで2歩下がる。

右画像のように身頃端でつきあわせると
柄合わせ、完璧なの♪

…… ○| ̄|_

==============================================

パジャマ着用画像

着用画像。
(着用画像って全体のシルエットを
見るためだったような気がするけど
もう着ていればいいや、みたいな。
あはは…)


何やら空手のポーズ(型)を決めています。

ゆとり多めで動きやすいパターンでした。

身頃の丈も長めなので多少寝乱れても
お腹が冷えずにいい感じ。

==============================================

• 型紙 // フィットパターンSun 4664 小学生パジャマ SS(113~118cm)
  ケチケチ裁断で用尺2.1m(110cm幅)
  ※残り生地で枕カバーも作成

• 生地 // Check&Stripeオリジナルフランネル 水玉にいかり(ネイビー地に白) 
  ※2008年11月購入

• ボタン // リサイクル


2009.11.30 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

ボアなフライングキャップ

ボアパーカーの残り生地でフライングキャップを作成。

型紙上半分はWHISTLEさんのBEANIE(2L)を使用。

下半分はismさんの無料pdfパターン(54cmサイズ)のラインを指標に、耳あて部分を息子に合わせて多少浅めにしました。
(サヨさん、mitoさん感謝です♪)
フライングキャップ

着画。
室内で撮影。
生地が厚めなので
ゆとりが心配でしたが
ジャストフィット~(^^

暮れの北国帰省で
活躍しそうです。

簡単かわいいので
もっと作りたくなってきました♪

==============================================

• 表生地 // Mulberry(閉店) ムクムクボア[チョコ]
• 裏生地 // RickRack プードルニット[ハニーベージュ]

2009.11.17 | コメント(4) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

裏地にキセを

先月投稿のプレタコート120には真面目にキセをつけました。
PatternLabelさんの手順説明書はそれに関して丁寧な説明があり、
裏地用の型紙も用意されてました。

しかし去年つくったボアパーカーには裏のゆとりに関しては特に説明なし。基本だから?
通信のスカートを作った後だったのでキセの知識はあったものの
 「キセは保険みたいなもので、無くてもなんとかなるのでは?
 あれは都市伝説では?」

と、手間を遠ざけようとこれまたおバカな事を考えてキセを華麗にスルーしました。

裏布袖下の縫い代ゆとり分も考え無し。
フード下も後ろ首筋があたる所がキュプラのままで肌寒そう。

そんな事をして出来た上着を男児が着倒すとどうなるか?

助けて~

てへっ。

袖下は見事に裂け、
外出先で脱ぐことが出来ない
恥ずかしい上着と化しました。

拡大
袖下拡大画像ポンッ。

前後身頃縫い合わせ部分など
キセをかけずに
縫い合わせた箇所は
ミシン糸がミチミチと引っ張られ
ブラックジャック氏の頬の
縫合跡のようです。

応急手当
恥ずかしいのでとりあえず
応急処置的に蓋をしました。

フード裏と同じギンガムニット。
見えないところにおしゃれを♪

…… ○| ̄|_

==============================================

私は通信教育で覚えた初心者向けなキセのかけ方をしています。
 1. 表地と同様の縫い合わせ位置を粗縫い。
 2. 数ミリ外側に本縫い。
 3. 片倒しにしてアイロン。
 4. 他のパーツと縫い合わせたら粗縫いをほどく。
粗縫いの針跡が残りますが普段見えるところではないし
急がば回れで扱いが楽なので当分この方法で縫うと思います。

キセ

右はプレタコートのキセ。

背中心なので深めにとっています。

==============================================

裏地袖下ゆとりは下の本によると(1枚袖の場合)表袖下縫い代の3倍分つけ、
星止めするそうです。

[ 参考 ]
 「やさしい接着芯と裏布の使い方」
 レディブティックシリーズNo.2532 (ブティック社) P59

2009.11.16 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

ポケットティッシュカバー

息子の入園グッズを作成していた3~4年程前、小物にはまっていました。
特にポケットティッシュカバー。
素材替えたり刺しゅうしたりデザインをハンカチケース込みにしたりと
色々遊べました。
裏地もつけてニヤニヤし、おナルになっていましたが
実用的だったのは薄手な生地で作ったシンプルな1枚仕立て。
以前作ったのは知人や姪っ子に渡して、今手元に未使用で残っているのは
下画像のみ。

ポケットティッシュカバー

この「ほびろぐ」の前身は「pocketica」というブログだったのですが
それもポケットティッシュカバーに敬意を表して命名。
(cover、なのですが音優先でca)
そのうち洋服方面に放浪し始めてサイト引越を機に「なんでもあり」な「ほびろぐ」に
リネームしました。

その頃作っていた幼児用のミニポケットティッシュカバー、使わないままなのも
なんなので最近お友達に渡したところ、意外と喜ばれて「男児用の普通サイズのも♪」と。
今回作ったのが右側の黒いカバー3点。
撥水加工ナイロン生地。手芸ナカムラで購入。
画像が黒くつぶれていますが、格子の地模様にD■KSのロゴ入り。
超実用的で味気無しです。
普通サイズ×2、ミニサイズ(我が息子用)×1。
最初に渡したミニティッシュカバーは動物柄のメルヘンな生地だったのでギャップが
ありすぎ?(汗
せめてブラックウオッチ柄位にしておけばよかったかな。

ラウンドなポケットティッシュカバー上の画像中では
右のコレがお気に入りです。
ほんわかラウンドした入れ口に
スパイラルなコードでトリミング。

生地、コード共に
札幌のcholonで購入しました。
同じ敷地内に
カフェ「アトリエモリヒコ」があり、
窓辺から路面電車が見えます。

私は生地、息子は路面電車を目的に(笑)
今は関東在住ですが札幌に行く機会があったら寄りたいなぁ。

==============================================

下に敷いているファーは息子のボアパーカー次サイズ用に購入したもの。
(ん?でも今115cmで120sizeだから次130sizeは来々シーズン?)

RickRack8月予約で先日届いた「ふわふわうさぎファー」です。
毛足が長いので扱いが難しそう~。
でもふっかふかで気持ちいい~♪
深みのある色合いで届いて満足な一品でした。
子供服に使うにはもったいない…

2009.11.15 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

カシュカシュフーディ×2

カシュカシュ×2

去年から気にはなりつつも女の子ラインだし、と買い控えしていたRecherche
カシュカシュフーディ。
襟元の開きや身頃の柔らかなラインがなんともいえませぬ。
カシュカシュの意味って何? えっ、かくれんぼ? うーんかわゆい。
息子よ、たまにはフェミ男(死語)になってもいいよね、と堪えきれず先月末購入。

このパターンにはサンプル画像にもあったようにやはりふわっふにゅな接結ニットでしょう~と
思いつつも接結の在庫なし。
ミニ裏毛?と悩んでいるその時。

通っている小学校からとある行事開催のお達しが。
「児童の当日の服装は上は白、下は黒または紺、靴下は白」
と指定。
かしこまった行事でもないのでトレーナーやポロシャツ程度ではと聞いたけれど
あいにく手持ちに白は無し。
ママ友に便乗してスムースの白タートル(740円)を買ってきてもらったものの、日増しに寒くなる今日この頃。
上にももう1枚何か着せなくては。
おっ、タートルならカシュカシュが合うわ♪

というわけで必要に迫られ、白いカシュカシュを作りました。
まさか汚し屋小僧に白の服を作ることになろうとは…!

==============================================

前置きがあいかわらず長いですね。

白カシュ
最初に作った純白のカシュカシュ。
生地は柔らかめのダブルフェイスな
ニットです。
厚さミニ裏毛程度。
裾も袖口も身頃と同じ生地。
デフォルト通り作成。

かわいいですね。
女の子だったらこの裾からふわくしゅの
ミニスカートをのぞかせたいわぁ。
余は満足したぞ。

カシュカシュはこの肩のきゃしゃな感じが女の子らしさをかもしだしているような気がします。
なで肩で薄い胸の息子にもぴったり。まさにフェミ男。
(性格と顔はフェミ男から程遠いけれど)
ちょこんと袖口から出る指がまたかわいい~♪

紺カシュ次に30/10裏毛で作成。
リブはRRのスパンフライス。

ネイビーなので男児的に作ってみようかと
ここで画策。

裏毛なので身幅がきつめになりそう、と
適当幅出し。
1cmずつ、全体で4cmの大胆幅出ししです。
袖幅は余裕があるのでそのまま。
デフォは袖山高めでおしゃれ女子な感じです。
運動量を考慮し袖山低めに、と無い知恵を絞り出していじりはじめるとドツボにはまるのは
目に見えているのでAHのラインはそのまま。
裾リブを-4.5cmに。
身頃丈はそのまま。
袖リブ長さは-1cm。袖リブ幅も全体で-2cm。
手持ちの服を参考にカンガルーポケットをプラス。

身頃にゆとりが出来たので男児的な感じになったかな?

ねずみ男次回また30/10裏毛で作るとしたら
…改変の改変。
身頃丈は2cm長めに。
袖リブ長さは更に-1cmに。
袖リブ幅はやや戻して+1cm。
袖丈は短めに。
カンガルーポケット、大きすぎた(泣
もう少し小さめに。というか無い方がいい?(爆)

画像、夜の室内撮影な為、色味、影落ち等イマイチ。

==============================================

• 型紙 // Recherche カシュカシュフーディ120

 [ 白カシュカシュ ]
• 生地 // ダブルフェイスなやわらかニット 白 (トマト)
  表側はざっくりした天竺。裏側が細番手のフライス。¥100/m
  2007年4月購入。当時何を妄想して買ったのだろう。
  でも役にたったよ。ありがとう過去の自分。

 [ 紺カシュカシュ ]
• 身頃生地 // 30/10裏毛 ネイビー (マディー&ピケ 閉店) ¥250/m
• 付属生地 // しもふりスパンフライス・ネイビー (RickRack) ¥724/50cm

※息子身長115cm、体重19kg位。

2009.11.12 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


