

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

プレタコート120

プレタコート裏付コートだけどキッズ物だし、と安易に作り始めたものの
コートはコート。
今までのPattern Labelさんの型紙で一番工程が多く
時間がかかりました。

裏地袖+裏地身頃の縫い合わせ方に疑問が残りつつも
他は悩むことなく完成。

プレタコート全体

完成品を夫と息子に披露したら
賞賛の言葉を頂戴しました。
ほめられて伸びる子なんです。

息子の行動パターンに
コートを着る機会は少ないのですが
せっかく作った私的大作、
出来るだけ着てもらわなくては。


使用生地布は十数年前、従姉妹からもらったもの。
私の持っている中では突出して最古の在庫布。
ウールとレーヨンの混紡ですが
縫製前に洗濯機回しました。
特に風合い変わらずホッ。

従姉妹は当時テキスタイル関係の会社に勤めていて
「布ちょうだい」と安易に言ったらダンボールでドカッと送ってきました。
(従姉妹は当時、遠く離れた地に住んでいました)
今思うと人生最初にして最大の布箱。
しかし、当時の私は田舎の手芸店の布帛で張りまくりのワンピを作っていたレベル。
ウールやら化繊やらの布を前に
「この布、無理」と。
その後ソーイングもかなりブランクが空き。

今見るとどの布も垂涎モノです。
当時布が余っていた従姉妹からもっともらっておけばよかった(そこ?
この布も5.5mあります。残り4m何を作ろう。

highな息子

息子着画4着目。

ハイテンション中。
わぁもう動きが止まらない。
ピントが合わない。
ましなのがコレ。
着用画像の意味ナッシン。

今後また撮る機会があったら
差し替えます。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label プレタコート120
• 身頃生地 // ウール50%レーヨン50%の混紡 (頂き物)
• 見返し生地 // アクリル60%ウール40% (マディー&ピケ) 閉店 
   大きな声では言えませんがジャガードニット。接着芯張れば1シーズンは大丈夫よね…?

• 裏地 // キュプラ100% (マディー&ピケ)
• ボタン // 清原株式会社のSUNCOCOOH ←おなじみの品がいっぱい

※ 息子現在身長115cm、体重19kg位。


2009.10.29 | コメント(8) | CATEGORY: | | 記事編集

フレキシブルベスト120

フレキシブルベスト
秋も深まってきた今日この頃。
息子に長袖の上着を着せようとすると
  「大げさだよ」
と言われます。んもう~。

久しぶりにジップアップなフードベストを作成。

着画も3着目となり、だんだん息子が
ハイテンションになってきています。

お腹がボコンと出ているのは
下に着た長Tがもたついているためと
思われます。

短足なのはジーンズが下がっているためと
思われます (というかそう思いたい(ノД`)

畳んだベスト今回自分的にはめずらしく肩口の身頃側に
押えステッチを入れずに作成。
普段は身頃とスパンフライスの境目は
縫い代がごろつくので直線ミシンで
押さえています。

着ているのをみると特に気にならないけど
畳んでいるのを見るとやはりステッチを
入れた方が見た目きちんと感があるかなぁ。

既成服はこのあたり扁平縫い。
この肩口は直線縫い押えでも大丈夫そうだけど、狭めの丸首襟元だと
伸びのさまたげになりそう。
ふらっとろっくで押さえると布が重なっているので目飛びトラップに嵌りそう。
うーん、悩ましい。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label フレキシブルベスト120 デフォルト通り作成
• 身頃生地 // Color Drop デニムニット裏毛
• リブ生地 // RickRack しもふりスパンフライス[ネイビー]

 ※ 息子現在身長115cm、体重19kg位。

2009.10.27 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

16/2天竺2009年10月時点比較

店名布幅50cm単価備考(色展開等)
RickRack180cm  945随時色展開
RickRack-sis-も同価格
jack&bean175cm  985幅広いカラー
無地有り
Nimes Cloth House175cm1,20716種
Wildberry170cm1,000生成×濃紺
10cm単位の販売
170cm1,200濃紺×ダークグリーン
10cm単位の販売
キバジの倉庫170cm  525低価格、残少
Check&Stripe160cm1,175NIMESではなくC&Sオリジナルの方
Color Drop150cm  9809種
布の店ブーケ150cm  7359種
布伝説ねっと150cm  640~濃色は740円、840円
15種


去年作った息子のニットパンツがくるぶし丸見え状態です。
私のとおそろで新しく作ろう~。

息子には今まで裏毛、ダンボールニット、16/2天竺、キルトニットで作りましたが
着心地を聞いたところ、16/2天竺が好きだと。

関東在住で機密性の高い住宅事情なので、おうちではくフルレングスのニットパンツは
16/2天竺がちょうどよいのよね。(夏期除く)
ざらっと感も心地よい。価格高めなのがネックだけど。

未だに食べこぼし多しなので濃色系ボーダーを探し、某ネットショップでポチろうとしたその時。
「幅150cm」という文字に目が止まりました。

そういえば以前作った時は170cm幅1.5mで2人分ギリギリとれたのだわ。
150cm幅だと2m必要。

調べ始めたらお店によって布幅や値段に差が。
質は届いてみない限りは分からないけどおそらく各お店で力をいれているのでは。
寿司屋でいう卵みたいな?(妄想です妄想)

うーん、どれにしようかな。
170cm幅1.5m価格 > 150cm幅2m価格
の場合もあるし。
こうやってじっくり調べ、ついでにブログに投稿するのが楽しくもあり、
時間の浪費のようでもあり。

==============================================

ちなみに前回のパンツはキバジさんで購入した生地で作りました。
「オーダーカット品、国内有名メーカーの生地」なのに破格な値段。
定番ボーダー色は当時(昨年3月)すぐ在庫がなくなったのを記憶してます。
今も何種類か残っているようですがパープル×ピンクとかレア色でがーん
安価な割に着心地がよく、気に入っているのでまた定番柄を復活してもらえたら嬉しいな。

==============================================

[ 追 記 ]

店名布幅50cm単価備考(色展開等)
puriri175cm1,0503種
和喜愛逢165cm  7353種
いすず145cm1,0503種

2009.10.26 | コメント(6) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

highな長Tシャツ

high


high-T
久しぶりにアップリケな長Tシャツを作成。
ottobreのfreeコンテンツの中から
この「high」ロゴを見かけた時は
大きいなぁ~と思ったのですが
同色生地を貼り付けたら
そんなに主張してなくていい感じ。うんうん。
ハイテンション気味な息子なので
まるでだじゃれのよう(笑)

high-T前
肩ヨーク布と同じ双糸天竺を
ハサミで切り取り
アップリケ端を2mm巾で
直線縫いしましたが
ジグザグの方がよかったかな?

ほつれてきたら重ねて縫ってみよう~。

そういえば常々
  「RickRackの双糸天竺って16/2天竺なのかなぁ?
  でもヨソの16/2天竺よりも厚めでぽってりしているなぁ」
と思っていたのですが
楽天にOPENした「RickRack-sis-」にて謎が解明。

  「Rick Rackの双糸天竺は基本的に16番という
  太い糸を2本より合わせて編んでいるので、
  しっかりとした厚みとボリューム感があるのが特徴です。」


だそうです。16/2天竺でした。すっきり。
同じ16/2天竺でも厚み、編み密度、手触りがお店によって結構違うのですね。


high-T後ろ
今週はインフルエンザ流行による
学級閉鎖中。

息子本人は今のところ元気そのもの。

お陰で着用画像が4着分撮れました。

以前作ったコンフォートカーデ
着用画像UPしました。

残りの2着は近日中に小出し投稿します。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label 14wayTシャツ 110cm
セットインスリーブをショルダーヨークTシャツ風に切り替え
両脇裾にスリットを入れました
前襟はデフォルトよりも深めに
息子現在身長115cm位、体重19kg位

• 生地 // RickRack 
双糸天竺ボーダー[紺×ブラウン]、同無地[紺]、しもふりスパンフライス[ネイビー]

• ロゴデータ // ottobre Designより

2009.10.24 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

ストールカーデ2着目

ストールカーデ2着目
前回はテリークロスで作って
ハウスウェア気味になりましたが
今回はウールガーゼで再トライ。

この生地RickRackファミリーセールで
買ったものです。
投稿記事に書いた
「どうして1mカットばかりなの?」
と嘆いたアレです。

型紙レシピには用尺130cm巾約2.5m
150cm巾約2mとありましたが
135cm巾1mカット生地×2枚で
無事に七部袖版とれました。ほっ。

うん、外に着ていけそうだわ♪


しかしこの手の服、無造作にささっと羽織りたいのですが、襟の着方(巻き方?)によって
表情が変わりますね。
肩線が後ろの方に行きがちですし。
気を抜かないで美しくドレープを出すように心がけたいです。


着物風ストールカーデ







番外編 : 着物風ストールカーデ(笑)


==============================================

• 生地 // ウールガーゼ[ブラウン] RickRack
• 型紙 // one's one 「ストールカーデ」 M 七分袖&身頃ギャザー無し

2009.10.09 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

チェーンステッチで裾あげ

息子の新品ジーンズ。裾が4cm程長め。
今後の成長を考えると詰めるのはもったいない。
でも「丈がちょうどよくなる頃にはボロボロになってはけなくなることも」
という話を聞き、丈詰めをすることに。

チェーンステッチ比較
生地は薄手な8オンスくらい?

今まで私自身のジーンズの裾上げは
直線ミシンで縫っていましたが
この薄さならばふらっとろっくでも
チェーンステッチが可能では?

裾に伸縮性が出来ていいかも~。

糸はもともとステッチしてあったのと同程度の
太さ=#20を選択。

ふらっとろっくのチェーンステッチ 8オンス
• 糸 : 上下共にFUJIX JEANS STITCH #20
• 糸調子 : 右針5、ルーパー5
• ミシン針 : ORGAN 90/14 HA×1
  (推奨針云々はこのさいおいといて)


ルーパー糸がよろめきながらもなんとか目飛びなしで
いけました。


調子に乗って同じ条件で私の不要ジーンズ(12オンス位)を試し縫いしました。
が、片倒し三つ折り部分がプーリーを回しても糸がからまり、無理。
布が9枚(畳んだ縫い代切れば5枚)の壁は厚い~。

家庭用カバーステッチミシンの限界?
糸や針番手を替えればどうにかなる?
でもここで力つき終了。

ふらっとろっくで12オンス片倒し三つ折り部分がクリア出来たという強者の報告を
お待ちしています。
あ、ミシンが壊れても自己責任ということで。

========================================

この後、アタリが出てきました。「#60×2=#30?」


2009.10.07 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

クロスステッチ途中経過

これこそサンタクロス?(うわぁすごいオヤジギャグ)夏から刺していたクリスマス柄の
クロスステッチキット。
やりはじめた時には我ながら「早っ」と
思ったのですが気がつくともう10月。

去年のクリスマスグッズの様に、
仕上げたものの3日しか飾れないという
運命は避けたいわ。


本日大まかなクロス部分は終了

この後、黒糸で瞳(クロス)と縁取り(バックステッチ)が入ります。
小学生の頃、「絵に縁取りの線は入れないように」と教えてもらったような記憶が。
面の陰影で勝負しろ、と。
その影響かクロスステッチに縁取りを入れるのは「えっ、いいの?」と躊躇してしまいます。


中心部それから顔とヒゲの間にクリーム色の
フレンチノットステッチが入るようです。

えっ、フレンチノット?

あの丸い点々…。
モチベーション保てるのでしょうか?(汗

今の段階では「キモイ」としか言いようのない
白目サンタですが、
仕上がると「キモカワ」に変身するはず♪

========================================

[ 2009.10.04 訂正 ]
何の疑問にも思わず黒2本取りでバックステッチを刺し始めましたら
えらく主張した縁取りになりました。
ここにきて初めて裏面説明書(英文)を読んだら1本取り指定。ぁぅ。ほどかなくては。

更に読んでいったら顔とひげの間は焦げ茶のバックステッチのもよう。
で、フレンチノットはどこだったのかというと「The eyes of two birds」(黒糸)の部分。
2ヶ所ある帽子の黄色い部分は鳥さんらしい。
フレンチノットはほんの少しだけのようなのでよかった♪

というか、最初にちゃんと説明書を読もうよ自分 ○| ̄|_

2009.10.01 | コメント(2) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


