

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

4点装飾Tシャツ

エポーレットスリーブTシャツ





急に暑くなってきたので
半袖を作成。

今までPLさんの型紙で襟元ロック仕立てのTシャツを作る時は
薄手のスパンフライスを使用していました。
薄く戻りが悪いと伸びがちなので短めに調整してましたが
今回、RRのスパンフライスを使用したところ、調整無しでいけました。
PLさんの襟元ロック仕立てTシャツには厚みがある程度ある身頃に30番~40番手位のスパンフライスが無難かなぁ。

一見シンプルなTシャツですが
• 胸にピースマークの切りっぱなしアップリケ(袖と同生地)。
• ピースマーク上部へ昨年ネットを席巻していたステンシルプリントの英字。
• LOVABLEさんのフロッキーを後ろ襟元に。
• 左肩にはC&Sさんのタグを。
と4点装飾しました。
後ろネック
夫に披露したところ、
 「普通に外に着ていって
  違和感なさそう」
…褒めてくれてるのだと思います。
かなりの賛辞だと思います。

が、私にも重々分かっています。
もっと~何か~。
そう、足りないのは…トータルなセンス(ノД`)

==============================================

• 型紙 // Pattern Label 14wayTシャツ エポーレットライン 110size
 (息子現在112cm,18.5kg)
• 身頃生地 // 薄手のミニ裏毛 ドウモト商店
• 袖生地 // デニムニット天竺 Color Drop
• 付属生地 // しもふりスパンフライス[ネイビー] RickRack

• ピースマークのデザイン // OTTOBRE designのfreeデータより
• フロッキー[groovy] LOVABLE


2009.04.15 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

ラナンキュラスのブラウス

ラナンキュラスのブラウス
これも春休み前に作成。
一時期席巻していたこのパターン、
遅ればせながら私も。

生地は通信教育のシャツの残り。
¥400/m台。
失敗多々なので通信する時は
多めに買ってます。

ネットの評判通り、襟元の開き具合が
G00D!

ヨークの肩側に縦のシワが
出来てしまったので次に作る時は
工夫しなくちゃ。
上に何かはおって着よう~。

==============================================

• 型紙 // 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 ラナンキュラスのブラウス
• 生地 // 綿100パーセント 近場のお店

2009.04.14 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

RR レースブラウス

息子も無事小学校入学。
学校から戻るとお昼ご飯を食べて
隣接する公園に駆けだして行きます。
親のお供無しで自由行動する日が来たのだなぁ。

レースブラウスアップ

RRのパターン、レースブラウスを春休み前に作りました。
裾にスリットを入れた以外はデフォのまま。
サイトのサンプルそのままのRRの布&レースを使用。


レースブラウス全体このレース、5cm巾なのですが
洗濯で縮むのが怖いので
縫製前にがしがしと洗いこみました。
そしたらあらっ、巾が4cmに。
こんなに縮むなんて。

襟ぐり開き気味なデザインが
更に1cm開いてしまい、うーむ。
(ちなみにトルソーサイズは
B83・W59.5・H88・肩巾37・背丈38)

RRサンプル画像のように夏に一枚で
着たかったけど肩ひもが見えてOUT。
ショルダースナップをつけても
そもそもレースで透けてしまふ。
襟元がレースな服だけに
インにレースキャミはうるさいだろう。
秋冬タートル重ね着は私が着ると
割烹着風味になりそうだわ。

雰囲気はとてもよい服だけに残念。
下に着ても雰囲気を壊さないインを
探さなくては。

========================================

• 型紙 // RickRack レースブラウス(M)
• 生地 // RickRack New ワッシャーリネン
• レース // RickRack リネンレース・ダイヤ

2009.04.13 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


