

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

入学グッズ事始め

先日入学予定の小学校で保護者説明会がありました。

とくればソーインガーにとって心躍るのが入学グッズ。
ウチの息子はキャラクターを年中時代後半に卒業し、現在無地路線。
黒が好みらしい…(-_-)

ランチョンマット黒無地ONLYの入学グッズは
あんまりなので
そこは却下することにします。

これが女の子ならば
花柄♪ 布あわせ♪ 刺しゅう♪
レース♪ ピンタック♪
と楽しめそうですが
ストイックな小学男児は
つまらん(ノД`)

ともかく入学グッズ第1弾
ランチョンマット2枚。
小学男児にはオーバースペックの
リネン~。
裏が(おそらく初めての)額縁仕立て。
純リネンはタフタフしていて
きっちり縫うのが難しい~。
でも久々にリネンに触って
妙な快楽物質が脳から分泌しています(笑)

入学グッズは統一感無しの在庫消費キャンペーンになりそうです。

==============================================

• 生地 // cholon本店(実店舗) カットクロスセットから
• 額縁仕立て参考 // きれいに縫うための基礎の基礎 水野佳子・著

==============================================

そしてっ、明日18:00からっ
Nîmes Cloth Houseのウェブサイトがオープンするそうです。
オンラインショップも同時オープン♪
わーい(^ω^) (買うつもりですか?在庫は?

 [ 2009.02.18 追記 ]
 Nîmes Cloth Houseのウェブサイトがオープンしたようです。
 オンラインショップ生地販売も開始してます。
 ううむ、布地は16/2天竺のみ11カラー。好みの色合いは既に持っている…。
 見送りだわ。残念。
 これから品数増えていくかな?


2009.02.17 | コメント(4) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ISカーブルーラーセット

私、布好きですが道具フェチでもあります。
貧弱なテクを道具でカバー。

必要最低限と思われる作図道具は洋裁の通信教育開始時に購入しました。
が、現在作図しているワンピースは緩く長い曲線を引く箇所が多く。
手持ちの定規でこまめに角度を変えてラインを引けばよいのでしょうが
これがなかなか。

何かいいツールは、と探すと。

ISカーブルーラーセット
おぉ、灯台元暗し。

文化学園ショップで新発売の
ツールを発見。

文化オリジナルISカーブルーラーセット
2本1セット。
¥2,310(2009年2月現在)

左側ルーラーがまさに求めていた
長い曲線を引く為のツール。
Hカーブ定規より更に緩めです。
片側は70cm長の直線。
手持ちの定規は最長50cmなので
これまた思いがけず重宝しています。

右側ルーラーは値段高め(¥3,093)で購入見送りしていたスイートカーブ尺にちょぃ似。
ジャケットを描く時に活躍しそう。
市販型紙を写す時も楽になりそう~。



さっそく使ってみてお便利を実感してます。
さぁ貴女もいかがでしょう(まわしもの?

  ※販売サイトに使用箇所の参考例があります。

2009.02.16 | コメント(4) | CATEGORY:道具 | | 記事編集

半袖にリメイク

幼稚園の行事で襟元・白の半袖Tシャツが必要になりました。
息子のワードロープは襟が色モノばかり。
ないなら1から作る?
いや、でも私が作るとモロ肌着になりそう。

というわけで近場のお店を何軒かまわりましたが季節柄半袖品薄。
3軒目、某有名激安子供服チェーン店で袖切り替えの白黒長Tを発見。購入。

09021501.jpg



この黒袖部分を
取り外して縫い直し、
無事半袖をGET。


こんな時に趣味が
ソーイングでよかったと
実感します。
嬉しい~(^ω^)

ほどいていく課程で切り替え袖の作り方も分かってちょっとハッピーです。
自分MEMO用。

 01. 長袖型紙を用意
 02. 半袖ラインを引く。
 03. 上袖、下袖の切り替え部分に各1.5~2cmの縫い代をプラスして生地裁断
 04. 中表にして切り替え部分の端を合わせ、ロックミシン。
 05. 上下袖を出来上がり(1.5cm~2cm)に折る
 06. 切り替え部分(上袖の裾)にカバーステッチ
 07. 下袖口にカバーステッチ
 08. 前後身頃の肩を縫い合わせ、襟付け。
 09. 袖AHと身頃AHを縫い合わせ
 10. 袖下~身頃脇裾まで一気に縫い合わせ。
 11. 身頃裾カバーステッチ

========================================

このTシャツ、身頃裾の裏側をのぞいてビックリしました。

既製品なのに

ひゃぁ。

既製品なのに扁平縫い裏側縫い端が
ビロビロと飛び出している!
(糸調子もイマイチ)


既製品のこの部分は大概は生地端切断装置付きの工業用扁平縫いミシンで
縫われていているものだと思っていました。
※ロックミシンのように縫いながらにしてカット→裏側縫い端きれい 

このビロビロ感は…カット機能のない家庭用カバーステッチミシンと同等レベルでは。
いや、家庭用でも裾引きガイドを駆使すればもうちょっとはきれいに仕上げることが可能だと思う。
やっつけ感がほわら~っと漂っています。
見ると襟元もしわが寄っています。

ちなみにTシャツお値段は599円。
「安い既製品は縫製が…」という常套句を今回目の当たりにしました。
安いとはいってもユニクロの場合は縫製がしっかりしているというのは
ここらへんなのかしら。

2009.02.15 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

スタイルアップパンツ

受講中の通信教育が(有料ではありますが)無期限延長可能と知ってしまった私。
早速息子服を作りました。テヘッコツンペロリ。ハァ…

今回はストレッチデニムでPattern Labelさんのスタイルアップパンツ(110)を作成。
息子は現在110cmなのでサイズアウトしないうちに。
作ってよかった。太股巾が丁度よい具合。

FRONT

このパターンは前股上が浅め、
後ろ股上が深めに出来ています。

息子は股上が短めなので
ウエストの曲線具合は変えずに
股上を適当補正。
ヨークで-1cm+本体-1cm=-2cm

ちょっと屈んでも
前股上が膨らまずいい具合。


BACK

が、身が薄く、お尻のプリン具合が
少ない体型だからか
後ろ股上が直立姿勢だと余り気味。

股上を-2cmしたのにポケットの長さは
そのままにしたので
張りが出て余計にそう感じるのかも。
次につくるときは工夫しなきゃ。


今までジーンズのサイドダブルステッチ&股ぐりのダブルステッチを
どのタイミングで縫うのか、もやっと疑問でしたが
この縫製手順書で効率的に縫う方法を知りました。
知ると「ああっ!そうか」と知恵の輪の謎解き解明状態。
敬意を表してPLさんのおまけタグを貼り付け。

後ろ右足には手持ちのジーンズを参考にして
カーペンター風のポケットをプラス。
ファスナーは上部でかっちりロックするズボン用タイプ。
前ポケットにリベットをプラス。
息子にも受けがよい一品でした。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label  スタイルアップパンツ 110cm
       股上を-2cm、股下を-3cm

• 生地 // ストレッチデニム (安田商店3丁目店) 2007年3月購入生地(--;

2009.02.13 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

朗報

それにしても洋裁の通信教育、あいかわらず亀スピードです。
こんな進度で期間内に終われるのかと不安になることしきり。

最初に届いたガイドブックによると私の選択コース(服装)は
 受講期間(1年)+無料延長期間(1年)
この2年間を認可受講期間とし、
更に認可受講期間を過ぎても終了できなかった場合は有料で延長可能。
希望継続延長期間は6ヶ月もしくは1年と選択できるようです。

このガイドブックを読んだ時点で
私は延長は最長1年(合計3年)、だと思いこんでいました。
でももしかして…と事務局に確認したらば

何年でも延長できる そうです♪
そして継続期間に突入して修了しても
修了証書を頂けるそうです。
ビバ通信!

有料とはなりますが、これでこころおきなく自分のペースで通信教育できます。
そしてこころおきなく息子服が…(そうきたか

このことを知ってしまった今、更に亀にみがきがかかりそうで
空恐ろしかったりします(^^;

2009.02.04 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


