

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

"WHIMSICAL SNOWMEN" Ornaments

スパンコ~ル


このブログの最初の投稿「はじめまして」
「ビーズ刺しゅうもやってみたい」と書いておきながら1年以上経過。
思っているだけだとあっという間に人生終わってしまいそうなので初TRY。
折良くクリスマスオーナメントのキットを見つけました。
キットは材料が揃っているのでビギナーには重宝だわ。

08122302.jpg

アメリカ~ンなBucilla
オーナメントキット。
No.84394。
「WHIMSICAL
 SNOWMEN」

スパンコール、
丸小ビーズ、
刺繍糸、針、
ベース用のフエルト、
作業手順書が
同梱されています。


3種類しかステッチがないので特に迷わず作成。
(ビーズやスパンコールの質は素人目にみても不揃いで今ひとつでした)

オーナメント4つのセットなのですが1個作ったあとで
配色やらデザインやらがモニョモニョしてきてモチベーションが低下。
「あとは来年用にとっておこう」(言い訳)
と、しまいかけましたが息子に
   「あきらめるの?」
と言われました。

ムムム。
そう言われると女がすたる。あ、いや、母がすたる。
ムキになって作成続行。どっちが親?(笑)
作業は主に夜中。朝になると息子のチェックが入り、
さぼれませんでした(ノД`)

スパンコ~ル



12月22日に無事完成。

遙か昔私が少女だった頃、大高輝美さんのフェルト人形を山程作りました(懐
その時は中綿をパンパンに詰めましたが
このキットの場合は薄目にしたほうがスパンコールの形が崩れないでよいみたい。

ハッ、飾れるのが残り3日(笑)

==============================================

ビーズ刺繍は
映画「クレールの刺繍」でおおっと思い、
田川啓二氏の著書でうわっときて
「エコール・ルサージュの刺繍」でふにゃっとなりました。ミーハーかも。

==============================================

08122304.jpg


[ 番外編 ]


息子が手芸店で見つけて
ねだったミニティシュー
ケースのキット。


息子もビーズが好きになったようです。
テグス糸を結んで木工ボンドで固定するのは私でしたが
他は息子が一気に一日で作成。

ビーズ使用でくるまの形のキットって
客層、かなりのピンポイント狙いですね。


2008.12.23 | コメント(8) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ハイネック長Tシャツ

ハイネックTシャツ

ジャストサイズを
要求する
敷居の高い息子。

息子現在110cmですが
以前作ったPLさんの
100sizeTシャツを
今でも着られます。

私に似て
薄~い体です。


着丈だけ伸ばして
フライスでハイネック長Tシャツを作成。
100size用型紙でめちゃジャスト…。

見てるこちらが赤面しそうななりきりポーズはおそらく
トクホン「ハリコレ」のCMの影響ではないかと。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label  14ウェイTシャツ 100size
    ※袖はエポーレット、首まわりはハイネック

• 生地 // フライス 緑×ネイビー (近場のお店)

2008.12.22 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

おうちパンツ2号

08122101.jpg
以前作ったRRの
ヨガパンツ
体型に合っていて
ヘビロテしています。

同じパターンで
帰省に向けて
リラックスパンツを
作成しました。


めちゃめちゃおもしろみがない画像ですが
黒のシンプルな形って宅急便の不意打ち訪問にも対応出来るので
重宝しそう♪

==============================================

• 型紙 // RickRack ヨガパンツ M

• 生地 // 30/10裏毛 Wildberry
       スパンフライス ハナミズキ

2008.12.21 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

短めニットパンツ

短めニットパンツ

「長いズボンはいやぁ」

という息子の
リクエストに応えて
短めパンツ2点目。

でも短めすぎたような。
じじむさいような。


• 型紙 // ニットパンツ110  旧バージョン NOOTIE*AGOGO
      後ろポケットを小さめに。バ…バランスが…。
      前ポケットはパッチからシームタイプに変更
      裾切替え布省略

• 生地 // 30/10裏毛(チャコール) 布の店ブーケ
       16/2天竺(チャコール×グレー杢) キバジの倉庫
       しもふりスパンフライス ブラック RickRack

2008.12.20 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

(片面な)扁平飾り縫いトレーナー

トレーナー


FISMAで見かけたペガサスの両面飾り扁平縫いミシンの縫い目にクラッときた私です。
工業用ミシンは買えないけれど、手持ちのふらっとろっくで扁平飾り縫い。
ふらっとろっくの普段裏側の縫い目を表舞台に。

ふらっとろっくで飾り縫いに関してはクライ・ムキ先生が著書「ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2 」の中でラメ糸を使ったカットソーを紹介しています。

今回黒の裏毛に赤のスパン糸で裏側からトリプルカバーステッチ。
…したいところですが、私の場合、ルーパーがスパン糸ですと目飛びの嵐になるので
ウーリー糸でGO。

ふらっとろっくで飾り縫い



ウーリー糸が
ポワンポワンなので
シャープさに
欠けてます。


低伸縮タイプのウーリーを使うともう少しシャープかな?(…でも目飛びは?)
着ているうちに糸が引っかからないか心配なところ。
ウチのはウーリーを使ってもルーパーのテンションを低めにしないと目飛びます。
わがままな奴です。

一見正常に縫えていますが
ダイヤルメモリは
左・真ん中・右・ルーパー=4・4・4・0(爆)
0って…ダイヤル調節機能がダメダメ?
それともウーリー使うとこんなもの?

舞台裏



裏面は当然のごとく
直線です。
針糸はスパン糸。


袖と身頃の縫い合わせ部分は
裏毛のループがほつれてこないように最初にロックミシンで処理。
そのあと直線ミシンで縫い合わせ
縫い代を割りながら裏面からカバーステッチ。
地味な努力をしています。

フードパーカーも作りたくなってきました。
でも年賀葉書と大掃除が待っている~。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label  ミニマムトレーナー 110cm
    ※カンガルーポケットをプラス

• 身頃生地 // 30/10裏毛 Wildberry

• 付属生地 // スパンテレコ ハナミズキ

2008.12.16 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

FISMA2008

FISMA

FISMA2008に行って来ました。

47th東京ファッション産業機器展
Fashion Industry System Machine & Attachiment Exhibition

略してFISMA。
於:東京ビッグサイト。
平日2日間開催。


義姉からハンドメイダーな私の為にチケットが郵送されてきました。
あ、もちろんもらいものようです。
夫に相談したら「会社を休んで代わりに(息子の)お迎えするから行っておいで」と
このセリフ結婚してから初めてのことじゃないかな?
嬉しいけど…今年のホビーショーの時にこのセリフを言って欲しかったよ~。

チケットの内容を見ると縫製業関係者向けの展示会のようです。
場違い、という言葉が頭をよぎりますが工業用ミシンを見たことがないので
物見遊山で行って来ました。

展示場内では工場経営者っぽいおじさま方が
日中翻訳機能付きの管理機器に見入ったり
50~60代のおばさまが新型アタッチメントを見定めていたりしています。
流石に一般の人は少なめ。

でも憧れのペガサスの両面扁平縫ミシン、間近で見てきました。
ぬぉっ素敵な縫い目。これを息子のTシャツやトレーナーの飾り縫いに使いたいわ。
もちろん経済的場所的騒音面から購入は出来ませんが。

以前
「防音完璧、採光抜群の部屋で
6種類の工業用ミシンを使ってTシャツを作りたいなぁ」
と夫に話したら
「贅沢なTシャツだなぁ」
と言われました。

生地に刺繍する工場向けの機械(もうミシンとはいえないぞ)
も見かけましたがめちゃ大きい。

展示場には篤姫ミシンも。
実在の篤姫が使用したミシンと同型でドラマに使用されていたそうです。
かっこいー。

FISMA
会場の奥で刺繍ミシンやロックミシンを使うワークショップが開かれていて
ここには一般客も多数。
私も誘われるままに参加しました。
「糸取物語のウェーブ機能を
使ったシュシュ」
です。

FISMA

この展示会場での戦利品。

ボビン10個入り300円×2袋。
安い♪



この後、オカダヤ、ユザワヤ、chambre de nimesをはしごし、自由時間を満喫しました。
恵比寿のC&Sにも寄ろうと思いましたがこの日は定休日。
文化の購買部も考えましたが12月は12日からの営業。残念。


FISMAnimesのボーダー生地、
今回初めて買いました。
¥2,415/m。

ネットショップで確認したら16/2天竺。
16/2天竺はWildberryさん、
キバジさんで購入済みですが
それらと比べてほんの少し生地が薄めに感じられました。
RRさんの双糸天竺、番手は未表示。
16/2なのかな?もっと厚手に感じられるわ。

厚みは私見でRR>キバジ>Wildberry
Wildberryさんの16/2天竺は締まった糸で密に編み込まれた感じ。
それを(締まった糸で)ゲージをほんの少しだけゆるめにした感じがNIMESさん。
(素人の私見なので読み飛ばして下さいね)

NIMES Cloth House、関東にショップが出来ると嬉しいなぁ。

========================================

[ 2008.12.22 追記 ]
C&Sサイトのinformation(2008.12.22付)によると恵比寿店は「1月31日をもって閉店」だそうです。
んー残念。それまでに1度行ってみたいな。
でもC&Sさんに替わって
 > 2月6日より、ビルの取り壊しまでの間は「Nimes Cloth House」として
 > リニューアル、営業されることになりました
とのこと。お、願い事が届いた?
ビルの取り壊しまでということは期間限定なのかな?
取り壊しはいつなのだろう。

2008.12.11 | コメント(8) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

ジャストサイズでニットパンツ

前回作ったニットパンツ、長すぎる~と息子に不評です。

裾切り替え布を折ればとOK!と思っていたのですが
布が柔らかくすぐ下がってくるようです。
誤算。

丈が長いのは作成中から分かってはいたのですが
この時期の子供って身長が1年に6cm伸びるのですよ。
ジャストサイズで作るのはもったいない…。

でも
「おかあさんの作った服は大きいから嫌っ」
と着てくれなくなると寂しいので今回は渋々(?)ジャスト!で作成。

ニットパンツ

私のニットパンツを作った残り布から
ギリギリとれました。
お揃いです。

着画を撮るときは張り切りすぎて
息子の動きが激しくなります。

生地がよれているけれど右の画像が
一番ラインが分かりやすいかな。


ニットパンツボツ画像

ボツ画像もUP。
息子の中では今も健在
「そんなの関係ねぇ!」です。

ちなみに上の画像も表情は
世界のナベアツの「3の倍数」状態。
アホ目、アホ口しています。


==============================================

• 型紙 // ニットパンツ110  旧バージョン NOOTIE*AGOGO
       股上を-1.5cm、ポケット&裾切替布を省いて本体丈を+1cm

• 生地 // 16/2天竺 ブラック×生成 キバジの倉庫
       しもふりスパンフライス ブラック RickRack

2008.12.08 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

KBBさんのタートル

タートル


幸せオーラをまといながら、
タートルを作成しました。


黒のアウターを着ることが多いので
差し色として赤系をチョイス。

画像、なんだか寂しげですね。
下にも何か着せようかしら。





パターンはKBBさん。


以前作ったWBさんのタートル(free)と身幅はほぼ同じ、丈は2cmほど長めでした。
どちらもウエストがシェイプされているのですっきり着こなせます。
KBBさんのサイトでは「袖が全体的に細めです」となっていましたがWBさんのに比べると広め、というか普通でした。
画像では袖が細~く見えますが実際着てみるとちょうどよい袖幅です。
ババシャツのお世話になってる私にはKBBさんの方が普段着にしやすいです。
つかず離れず適度な着心地、普通で安心、定番なタートルでした。

========================================

• 型紙 // K's Bam Boo
  T-03ヘンリ-ネックTシャツ+T-03SD長袖+T-03Tタートルネック  Msize

• 生地 // C&Sオリジナルフレンチフライス[ベリー] ( CHECK&STRIPE )

========================================

[ 2009.01.08 追記 ]
後日談があります。

2008.12.02 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


