

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ブログ通信簿

ネットで見かけた「ブログ通信簿-gooラボ-」
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ここ、ほびろぐを採点してもらったら…

08072401.gif


ブログ性別は男性でブログ年齢は39だそうです。
ほぉ…(言及せず

採点は5段階評価で4項目。
月にほんの数回更新のブログなので
マメ度は1くらいかと思いきや3。

「ファッションデザイナーを目指しましょう」と出ました。

袖山曲線でじたばたしているレベルなので無理ですぅ。


2008.07.24 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

袖山迷宮

通信教育の課題、ブラウスですが
作図で難しいのは台襟周辺、だと予想していました。
が、それは間違いで袖曲線と悟りました。

テキストの台襟付シャツは身頃のゆとりが多めなのでタイト気味に作図。
袖山の高さの目星をつけ、肩から袖にかけての傾斜角度を決め、袖曲線を描き、
その袖曲線と身頃側AHの長さを合致させるという難関(?)を乗り越えて
つじづまがあった~っ♪
と喜びつつ出来た袖型紙を二つに折ってあわせてみると…

あら、どうしてかしら。
後側袖山(登頂部分)が前側袖山のINに隠れてしまいます。
ほんの少しなら調整もできそうなのですが、少しどころでは。
このラインを修正するとなるとあちこちに余波が。
これで1週間くらい悩み、袖曲線が夢にまで出現しました。
袖曲線の付け根のラインが楽しそうにくるくる反転しているの…(-_-)

もしかして私がつくった補正原型そのものがまずいのかしら?
いや、でも、と補正原型を使って試しに次のデザインの
「ウェスタンシャツ」で袖まわりを作図したら…。
あっさり成功。

うう。何故に?
テキストのウエスタンシャツはもともと細身で好みなライン。
台襟付スタンダードシャツからウエスタンシャツに方向転換しようかしら(え?

縫製はウエスタンシャツの方が大変そう。(テキストにはウエスタンの縫製手順無し)
パーツが増加。
ウエスタンな前ヨークは飾りのようですが後ろヨークの付け方が謎。
後ろヨークと後ろ身頃の間にはダーツが隠れているので
飾りではなく本気のヨークのようですが、あの曲線と角をどう処理すべきか。
縫い代をあらかじめ折って表と裏で挟んでステッチするのかしら、と思いつつ
縫い目がずれるのが今から目に浮かびます。
試し縫い必須だわ。

ウエスタンで試してみて
「これも難しい。別な簡単なので」になりそうな可能性大★ 恐ろしい…。

===============================================

息子の幼稚園が夏休みに入りました。
ダイニングを占拠していた通信教育も夏休みにします。
課題ブラウス、いったいいつできるのかしら~?

2008.07.20 | コメント(3) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

新パソコン購入

このブログはVAIOノートを使って書いていました。
7月に入ってマイパソコンが代替わり。
通算6代目かな?

NEC PC9801UV
 ↓
(東芝RUPO=ワープロ)
 ↓
ICM(倒産) LIBRAGE
 ↓
GATEWAY G6-233 牛飼い~
 ↓
GATEWAY PERFORMANCE 1400XL この後に牛日本一時撤退
 ↓
SONY VAIO PCG-Z1VE


「深刻なエラー」のアラートはしばしば。
「死のブルーバック」画面もちらほら。
去年の暮れにはHDD(2つにパーティション)の半分がクラッシュ。
起動時に出る画面、Windowsの旗マーク画像はだんだん崩壊。
それでもOS(XP)初期化したりパーツ買い足ししながら今まで共に歩んできました。

が、こうなってはさすがに…(クリックすると拡大します)

08071201.gif


液晶画面が赤や青の線に侵されました。
最初はしとしと雨だったのが次第にどしゃぶり状態に。
見づらいことこの上ないです。
あちこちガタがきて、もはや寿命ということで買い換え。
購入4年目でした。

SONYと私は相性が悪いのね、と
新パソはPanasonicのLet's note CF-Y7 2008夏モデル。
Windows Vista搭載。
オプションで5年保証をつけました。

私が新パソに求めたのは
 • ノート
 • テカらない画面
 • 解像度1024×768よりも高く、縦横比率4:3

多くを求めてない割には選択肢が限られました。

====================================

新パソにして思ったのが

メイリオきれい。

• メモリ1GB+追加1GB、HDD120GBでサクサク動作。嬉しい。

• ATOK14がIE上で動作が妙。そろそろバージョンUP?

• Photoshop(古いバージョン)でMS系のフォントのテキスト入力が出来ない。
 (MS系ではめったにテキスト入力しないので放置)

• 液晶画面が鮮明に。(赤や青の線を差し引いて)
 液晶の性能が4年の間に進歩したのか、旧パソの液晶が月日とともに劣化してたのか。
 ディスプレイ環境の差ってかなりあるものだと再認識しました。


新パソ、長持ちしますように(-人-)

2008.07.12 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

2008甚平

08071101.jpg

今年も甚平を作りました。
甚平は幼稚園の行事で着用しなくてはなりませぬ。

去年、大きめの110cmサイズで
作った
ので今年は肩揚げを調整して
済ますつもりでした。

現在107cm、ジャストサイズのはずが
着せてみると
…おや、襟のカーブがなにやらきつめ。
見て見ぬふりをきめこもうとしましたが
息子から「首、せまい~」とのクレームが。

120cmサイズで丈などを気持ち短めにして作成しました。




08071102.jpg本邦初?うちわポケット
細長の底抜けポケットです。
ちょっと見づらい画像ですね。

行事ではうちわ使用。
うちわを使用しない時は
ゆかたの子の場合、帯後ろに
さすのですが
じんべいの子は後ろパンツの中に
さすことになります。
そうすると後ろ身頃の裾が
めくりあがり見た目イマイチ。

うちわポケット、なかなかよさげだわ。(自画自賛)
弱点は息子が自分自身でうちわを入れられないこと(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 生地 // 近場のお店 用尺110cm巾2.3m

• 型紙 // クライムキ 「家族で着れるじんべい&ゆかた」より

2008.07.11 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

課題3 途中経過2

台襟付シャツ作成中2



ウエストダーツをつけ、丈詰め、
裾ライン調整等をして
再度身頃を試作。
ポケットは省略。



前回は突貫作業でミシンで
粗縫いしましたが
今回は真面目にしろもで手縫い。


ウエストダーツをつけたら とたんに
フェミニン~♪な感じになりました。
使用したシーチングは張りがあり縫いやすいのですが
ラインが堅め。パリッ、キャシッ。
本番布に柔らかめなのを選べばもう少し自然な仕上がりになるのかな。
それともダーツのラインをもう少しなだらかにするべき?
はてさて。

次は袖作図をば。

2008.07.10 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


