

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ラビリンスな原型補正

補正後



洋裁の通信教育
次のお題(3回目)は「ブラウス」。

が、とりかかる前に
やっておかなければ
ならないことが。



それは「原型の補正」 

本来は1回目の課題(補正前の原型)が返却されたあと、各自でやっておくべきものなのでしょう。
提出義務がないと実行できないダメ生徒です(-_-;)
ブラウスを作るからにはやっておかなければ。

==============================================

原型をシーチングに写し、しつけ1本取りで合体。
これでいいのかな?とトルソーに着せてみました。
 (トルソーはユザワヤで安売り時に調達。オーバースペック(-_-;;;)
素直な体型でサイズが近い(少々トルソーの方が小さめ)からか
キレイに着こなしている。
怪しいツレ等が見あたらない。

対して私が着用すると(無論着用画像は自粛)
…結構クセがある体。
怪しい箇所を教科書にのっとって補正。

1ヶ所補正したら…うぉ。
体のラインに原型服がそっている。
だからスタイルがよくなったような気がする!(原型服だけど)

特徴のある体型の私が普通な体型用の服を着ることによって
更にその特徴をきわだたせていたのですね。

あ、でも1ヶ所の補正でいいのだろうか。
別な部分も気になってきました。
う…でもここをこうするとこっちが…?(作業は続く)

==============================================

画像は1ヶ所補正後の原型です。
トルソーは私よりも少々小さめサイズです。
(トルソーサイズ83:B83・W59.5・H88・肩巾37・背丈38)
ジャストサイズ+体型特徴有りな私が着ると補正前と後では違いを感じます。

袖は両袖つけて確認すべきなのでしょうが…シンメトリーな体型だと思うので省略。


2008.04.16 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

ストライプなペンケース

08041501.jpg

息子用ペンケースを作りました。

この布は1年程前に
SWANNY元町店で購入した
カットクロス。

裏地は札幌のカナリヤで買った
丈夫そうなナイロン生地です。



そろそろ周りはひらがなの読み書きが出来るお年頃。
対して息子は、読めるし書きもするのですが…書き順がメタメタ。
というのも左利きでして。

例えるならば、漢数字の「一」を書かせようとすると右端から左端に書きます。
書き順を覚えるスタート以前の問題が…。
教えても書き順というものの存在に信憑性を感じないのか俺ルール敢行(--;

思えば文字の書き順、右利きの人用につくられていて左利きの人には
めっぽう書きづらいものなのですね。
書き順通りに「一」を書かせると書くごとに書いた線が持ち手の左手で隠れて
見えづらそう。

でもこのままにしておくと小学1年生でとまどうだろうなぁ。

というわけで近場の某幼児教室に通うことにしました。
息子よ、右利き社会をある程度受け入れておくれ。

==============================================

• ペンケース型紙 On-travelling (無料)
• イカリワッペン RickRack
• ファスナー Lovable

2008.04.15 | コメント(2) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

通園用Vネックベスト No.8

08041402.jpg
春になったので薄手ミニ裏毛の
Vネックベストを作りました。

ベストは園生活に必要不可欠な
こともあってこのパターンが
かなり活躍しています。

お友達につくったのも含めて
通算8着目。

左胸モザイク部分は
いつものワンポイント(刺しゅうPRO)
です。


身頃生地
この生地、上の画像で見ると
変哲もないブルーグレイですが、
生地表面にUSED感がありちょっと
個性的。

この生地にあうスパンフライスが
見つからず、ネイビーかグレイかで迷い
グレイに決定。


以前は「付属は同色。simple is beautiful~っ!」派だったのですが、必ずしも身頃生地と付属生地がsetで買えるわけではないので最近は許容値を下げています。
実際出来上がってみるとこれはこれでいいような気もしてきます。
これは進歩か後退か、配色デザインかハズシているのか。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label フレキシブルベスト 120 (丈-2cm、襟改変)
• 身頃生地 // ビンテージUSED加工ミニ裏毛 [USEDブルー] ねこの隠れ家
• 付属生地 // スパンフライス HANA/MIZUKI

2008.04.14 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

おうちパンツ1号

おうちパンツ
お外ではジーンズ率・高ですが
腰痛持ちでジーンズの
重み&窮屈さがこたえます。

帰宅したら速攻リラックスパンツに
チェンジです。

でも今まではいていたものが
膝が出てきて。

出番が多い服がこれでは
よろしくないですね。

欲しい欲しいと思っていた
自分用のリラックスパンツを
ようやく作りました。


型紙説明書には「よく伸びる生地で」とありましたが16/2天竺を使用。
少々大きめなサイズのパターンをチョイスしたので縫い代のみ狭めにとったところ、ちょうどよいサイズになりました。

夫と息子に初着用を披露しましたら声をそろえて
 「すてき~っ♪」
と拍手で迎えてくれました。(かなり演出臭がただよっていましたが…(^^;)

縫う距離はさすがに息子のと比べて長いですが、作業は簡単。
これからおウチパンツは自分で作ることにしよう~。
自分の日常着が作れてとてもハッピーな気分です。

==============================================

• 型紙 // RickRack ヨガパンツ
• 生地 // 16/2天竺 ブラック×生成 キバジの倉庫
       綿30スパンフライス ブラック jack&bean

2008.04.03 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

黄ストライプパジャマ&枕カバー

黄ストライプパジャマ&枕カバー


先週末、夫と息子が
お出かけした隙に
パジャマを作成しました。









右の着用画像、
おサルですね。



前回の水玉フランネルパジャマはシャツカラーでした。
季節も春、暑がりな息子なので今回は開襟な「CHECK&STRIPE STANDARD」の型紙を使いました。


パジャマの襟この襟の形は型紙上、ほぼ長方形。

長方形、ということは通信教育の教科書に載っていた「オブロングカラー」の一種かな?
と、数日前に得たばかりの知識をひけらかす。


表襟も裏襟もひとつづきの1枚布で、縫い目を控える手間が簡略され作りやすいのがgoodでした♪

身頃の方はC&Sさんの場合、パジャマにしてはタイトな感じだったので、ダボめな今までのパターンを流用。つぎはぎ型紙です。


布は白地に黄色ストライプの生地です。

薄地で吸水しやすく、乾き易い性質の布(クールマックスサッカー)ということなのでこれはパジャマによさげだわとネットで購入しました。¥290/m。安い。
サッカー=綿 という先入観がありましたが、届いて手触りが何か違う…と、よくよく確認してみたらば綿30%テトロン70%。 ちゃんと説明を読もうよ。
テトロン…乾きやすいというのはポリが混じっていたからだったのですね。


パジャマにポリ混はどうかなぁと思いつつ、他に使い道が思い浮かばなかったのでそのまま決行。
朝食はパジャマ着用なので食べこぼしの汚れが落ちやすくてよいだろう、と前向き思考で。 いや、後ろ向き思考でしょ。
息子からクレームがきたら天然系な素材の布で追加作成だわ。

==============================================

• 型紙 //
 襟まわり…「CHECK&STRIPE STANDARD」より「キッズフランネルパジャマ」110
 その他…フィットパターンSUN 4618 パジャマ(2~5才)
 枕カバーは手持ちの枕サイズ

• ボタン // リサイクル

• 生地 // サッカー (peu connu)

2008.04.02 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


