

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

赤いフードベスト

半パンツbefore

右画像の服の配色、
どこかで見たような?

そう、以前作った
「赤いミニマム
トレーナー」

同生地を使用して
ジップアップな
フードベストを
作りました。


フードの裏端には去年フーデッドベストのと色違いのニットテープを
たたきました。
(「たたく」という言葉、使い慣れないから書いてて照れるわ…)
トリコロールづいています。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label フレキシブルベスト Size120 (丈のみ-2cm)
• 身頃生地 // RickRack しもふりスウェット[赤]
• リブ生地 // RickRack マリンボーダーリブ [赤系]
• ファスナー // Lovableさんのアンティークゴールドなオープンファスナー

==============================================



去年の10月に「これから作りたい物」を4点あげたのですが、寄り道しつつ6ヶ月かけてようやく全部作り終えました。
どれだけ亀?…(^^;

通園用ベストの薄手タイプもつくりたいなぁ。
春秋に着られる息子パジャマも作りたいなぁ。
インナー用の生地もあるので息子肌着も。
気がつくとサイズを変えつつ作る物はパターン化しているような。
自分用のヨガパンツも作りたい。
(さて、全てが出来るのはいつになるだろう…)

しかし、幼稚園春休み突入で毎日が息子色。

そして更に通信教育。
課題2スカートが投函して約1週間後に戻ってきました。
OK♪でした。よかったよかった。
質問券を同封して送りましたが懇切丁寧な解説を頂きました。
これはせっかくの通信教育期間、質問責めにしなければもったいないな、と。

ええと4月になって幼稚園が始まってから次の課題ブラウスを作ろう。
でもスカートとは段違いにパーツが多いので先行き不安です。
七五三の台襟付Yシャツ100sizeで玉砕しているのでブラウスは鬼門。
台襟付に挑戦して苦手意識を克服するか、無難に難易度の低いものを選択するか。むぅ。


2008.03.24 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

共布アップリケな半パンツ

半パンツbefore


RickRackさん今月発売の
「ソーイング基礎BOOK」

私も購入し、早速半パンツを
作りました。


おすすめは布帛でしたが双糸天竺で。
前パンツは紺無地、後ろ生地は同素材のボーダーとそれなりに工夫したつもりが
息子に披露すると
「新しいのだー♪パジャマ?(^▽^)」

(-_-)むむむパジャマ?(去年、半パンツなパジャマを作ったからかしら)
…もうひとひねりしなくては。
ということで共布アップリケに挑戦。

「5」作成中

刺しゅうPROで5歳の
「5」のデータを作り、
ボーダー生地にサテンステッチ。
後でヒートカットするので
レーヨン糸を使用。


サテンステッチのミシンがけを息子がのぞいていたのですが
5の数字が出現すると「ぎゃはははは~!」とウケていました。
何が笑いのツボになるのかは5歳の今でも不明です。

「5」のアップリケ

下側の水溶性不織布と
上側の水溶性シートを水責め。

乾いたら裏に
ワッペン用熱接着フィルムを接着。

剥離紙をはがし、
周辺をヒートカット。


サテンステッチの縫い目の微妙なゆらぎがちょっと気になります。
最新機種のミシンですと安定しているのかしら?


アップリケ完了



半パンツに
アイロン接着。

ワッペン用の
熱接着フィルムは
ワッペン用なだけあり、
蜘蛛の巣接着より
強力です(^^


着用画像

着用画像。

おぉ、なかなかよいではないか。

これでお外にも
はいて行ける?


ただサテンステッチ部分がレーヨン糸使用なので洗濯でどう劣化するのか心配。
刺しゅうPROでアップリケデータを作り、ポリエステル糸でパンツ生地に直接アップリケ生地を縫いつけた方がよいのかも。

==============================================

• 生地 // 双糸天竺、スパンリブ (RickRack)
• 型紙 // RickRack「ソーイング基礎BOOK」 ハーフパンツ SIZE110
        ( 巾を気持ちタイトにしました )

2008.03.22 | コメント(10) | CATEGORY: | | 記事編集

トリコロールトレーナー

トリコロールトレーナー




久しぶりの息子服です。


名著「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」が手元にあり、
且つWildberryさんの2月末の新着
「ミニ裏毛 トリコロールセット」をご覧になった方ならば
「お、アレが作れるな」と思ったはず。

そのアレなトリコロールカラーのトレーナーを作成。
本そのままの配色、赤・オフホワイト・ネイビー三色のトレーナーです。
季節も春なのでミニ裏毛でGO。

本のモデルさんはヨーロピアン風おぼっちゃま。
この配色のトレーナーがたいそう似合っていました。
対してウチの息子がコレを着るとかなりスポーティな香りが…。

画像見えずらいですが、左袖にフランス国旗のミシン刺しゅうを入れました。
くどいですね(^^;
四角を並べただけなので刺しゅうPROで簡単に作成できました。

==============================================

• 生地 // Wildberry ミニ裏毛 トリコロールセット
• 型紙 // 「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」よりトレーナー 110
 (ラグランのラインなどPatternLabelさんのミニマムトレーナーを引用。つぎはぎです)

2008.03.21 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

リリアン

リリアン
息子とお出かけ中に
見かけたリリアン。

懐かしいので買ってみました。

素材を変えて編んで
何かに使えないかなぁ。


ネットで探索しましたら舶来物の木製リリアンやY字型リリアンやら色々あるようです。
リリアンコレクターになりたいわ♪
いやいや…他にも買いたいものはたくさんあるし控えなくては(-_-)

==============================================

今日通信教育の課題2を作り終えて郵送しました。
提出課題は「今はきたいスカート」です。
あれこれ考えましたが型紙作成から、となると力量が追いつかず単純なタイプをチョイス。

及第点がとれたら次はブラウスです。

==============================================

意外や意外、夫と息子にあの「黒岩五郎風コンパクトブルゾン」が好評です。
息子にパーカータイプの市販ブルゾンを着せようとしましたら嫌がり
黒岩ブルゾンを取り出しました。
何故と問うと
「おかあさんが作ってくれた一番新しい服だから」

うわーごめんよ。
最近息子服を作っていなかったなぁ。

どうするどうする通信教育VS息子服。  A:どっちも加速つけてつくりましょう

2008.03.13 | コメント(2) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


