

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

通園用ベスト増産中

通園用ベスト


寒い季節になったので
裏毛の暖かバージョンな
Vネックベストを作りました。

ザブザブ洗えるトレーナー生地は
重宝します。

このベスト、モザイクで隠蔽しておりますが、刺しゅうPROを使って前回と同じワンポイントを施しています。
これが巷で好評。
「作ってー」コールがきました。

何故かといいますと…ワンポイントが通っている幼稚園固有のキャラクターなのです。
最初、著作権云々と園側に持ち出されたらどうしましょう、とチキンなハートが高鳴りました。
が、先生も暖かい目で見つめてくれまして、お友達にも作れそうです。
(オリジナルキャラクターがある幼稚園というと、個人情報がアレですので(^^;この部分は後日投稿文から削除します)

既に2着作り終えて、この後もう1着作成予定。
息子は現在102cmなのですが、前回天竺でベストを作ったときは余裕で110サイズOKでした。
今回も110cmの型紙で作成。
しかし、今回使用した裏毛は厚く、テンションが低めでした。
息子から「コレきっつい!」とクレームが。
テンションと厚みを考慮して型紙のサイズを決めるべきでした。

2着はサイズUPして作り直しだわ。計5着。
このベストは一着分の生地代が200円ちょっと。
失敗してもダメージ小なのが幼児服の利点です。

[追記] 
5着作成終了しました。
小さめサイズの2着も送り先が決まりました。
画像は大きめサイズの120cmです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 身頃生地 // マディー&ピケ 30/10裏毛(杢グレー)
• 付属生地 // cotton field 平織りリブ・中厚地
• 型紙 // Pattern Label
       「フーデッドベスト」 110cm, 「フレキシブルベスト」 120cm (襟改変)


2007.11.29 | コメント(6) | CATEGORY: | | 記事編集

七五三セット

07111901.jpg





七五三の写真は和装、
ですがお宮参りのときは
動きやすい洋装で
行くことにしました。


洋装ならば手作りにしようかな、と夫に打診すると
「いいんじゃない?あなたの洋裁の 集大成 にしたらどう?」
と。
あの、まだぺーぺーなんです。集大成って。
それに完成と同時に疲れ切って倒れてしまいそうなイメージだわ。
と思い、縫い始めましたら完成までホントに長い道のりとなりました。バタン。

画像は試着写真です。
妙な影が映りこんでいたり靴のベルトが外れていたり。
お宮参りは人混みを避けて今月下旬に行く予定です。
うまく撮れたら画像を差し替えよう…。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• ジャケット
 型紙 // Pattern Label アンコンジャケット110cm 
 生地 // Jack&Bean 定番綿ダンボールニット[黒]

• ボトム
 型紙 // Pattern Label クロップドパンツ100cm
 生地 // Jack&Bean 定番綿ダンボールニット[黒]

• 帽子
 型紙 // Pattern Label キッズキャスケット 51-55cmサイズ
 生地 // Jack&Bean 定番綿ダンボールニット[黒]

• シャツ
 型紙 // 「クライ・ムキの子供服」(世界文化社) 台衿付きシャツ 100cm
 生地 // 購入店不明 ブロード

• ネクタイ
 夫の細めネクタイをリメイク

※息子現在102cmです

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

[参考]

「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
(スウェットパンツ) クライ・ムキ著 世界文化社
「工夫されたあきの縫い方」
 佐藤貴美枝著 文化出版局
「工夫された衿・衿ぐりの縫い方」
 佐藤貴美枝著 文化出版局
「男のシャツの本」
 嶋隆一郎著 文化出版局

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


続きを読む

2007.11.19 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


