

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

通園用薄手Vネックベスト

通園用薄手Vネックベスト



今シーズンも通園用Vネック
ベストを作りました。

暑がりな息子用に薄手な
ベストです。


型紙はPattern Labelさんのフーデッドベスト。
このパターンはなくなり、現在「フレキシブルベスト」が販売されています。
フーデッドベストの110cmサイズは昨シーズン購入済みなのですが、Vネックバージョンがありませんでした。
前回は推測しながら自己流で作成。

が、新作のフレキシブルベストにはVネックのライン+縫製手順がついているそうな。
Pattern Labelさんの縫製手順は親切丁寧なので、コレ欲しさに1~2年後サイズの120cmで購入しました。
前回に比べ、Vネックが楽+キレイに仕上がりました。

Pattern Labelさんのニット縫製テクニック集なんて本が出ると嬉しいな。

胸のワンポイントは刺しゅうPROで作成しました。
個人情報関連なデザインなのでモザイク加工しています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 型紙 // Pattern Label  「フーデッドベスト」 110cm (息子現在101cm)
• 身頃生地 // マディー&ピケ 20/2 ビンテージ調双糸天竺 
• 付属生地 // マツケ フライス


2007.10.16 | コメント(12) | CATEGORY: | | 記事編集

リアル系クロスステッチ

07100801
過去作成物です。
2006年夏に1ヶ月ほどかけて
刺しました。

初春の普段着な息子を靴底の汚れもそのままにクロスステッチ。
札幌在住時代でして近所に原生林の残る広大な公園がありました。
公園中を走りまわって汚れ放題な毎日でした。
1年前なのに懐かしい。
この図案は生田圭司氏のフリーソフト
「KG-Chart LE for Cross Stitch ver.1.08.03」で作成。謝々。
元になる画像を必要部分だけ写真系ソフトで切り抜きしたあと、KG-Chartにインポート。
なんて便利なソフトなのでしょう。
右足拡大

右足拡大。

ステッチ部分はじっこで色飛びしていると裏の糸始末が魑魅魍魎。

さらに拡大

ショルダーバッグ部分拡大。

拡大すると刺し方が均一ではないのが
めだちますね~。

========================================

• 図案
 93×201ct
 9.3×20.1cm
 59色
 one over one

• 布地
 DMCエタミンのカットタイプを使用
 25ct/inch (=10ct/cm)
 35×45cm
 color = 3867
 綿100%

2007.10.08 | コメント(6) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

レース編み2点

過去作成物より。
母のリクエストで2006年11月に作りました。

 私「どれ位の大きさがよろし?」
 と母に聞いたらば
 母「60cmはないとサマにならない」
 私「…40cm位で勘弁して」

母は体育会系でハンドメイドとは無縁。
60cm…言うは易し、ですよ~。

1枚目最初にモデル寸法直径36cmのドイリーを作成。
しかし…出来上がって糊付けしてみると26cmにしかなりませんでした。
久しぶりで忘れていました。
私は異様にギチギチに編む人間だったのだわ。

いくらなんでも直径26cmですと母からクレームが。


2点目そこで気を取り直し、モデル寸法68cmのテーブルセンターを新たに作成。

レース針は指定8号を太めの7号に変更して編みました。

出来たものは50cm…。
もう一段階太めの6号針にした方がよかった。

2点並べると…
2点を並べるとこんな感じです。
共にオリムパスレース糸金票40番使用。

この2点は別々の本からチョイスしたものですが、なんとなくイメージが似ているなぁと本を確認したところ、同じデザイナーさま(林和子氏)でした。
レース編みの世界にも個性と好みがあることを認識致しました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

  • 「パイナップルレース2」 雄鶏社  
  • 「白と生成りのレース編み」 雄鳥社

2007.10.07 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

Belljar of my Mind

部分拡大画像
2006年3月作成分。

DMCのクロスステッチキット
「Belljar of my Mind」です。
デザインは青木和子氏。

クロスステッチ、ストレート、フレンチノットなどが
混在して変化に富んだキットでした。
蜂のチャーム付き。


Belljar of my Mind全体図です。
100均の額に入れています。
ちょっと狭そう。

キット発売以前に青木和子氏の著書、
「小さな庭の小さな刺しゅう」
に参考作品(46頁)として収録されていました。
幼い苗がクロッシェ(=Belljar、強風や寒さから保護するガラスのベル)に守られている図案、だそうです。

この当時、引越作業から逃避するように合間を縫って刺したのだったわ。
手刺しゅうは道具が少なくてもとりかかれるのが利点。

2007.10.06 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ボーダー長Tシャツ

ボーダー長Tシャツ2007年9月に作りました。

自分服が3着続いたので子供服に
戻りました。
息子用のごくごくプレーンな
シマシマ長Tシャツです。


ジップアップなフードベスト
通園用Vネックベスト
冬用パジャマ
トレーナー
と、作りたいものがたくさん。

ちょっと凝ろうと考えるととたんに亀足なソーイングになるのがネック。

手作りの服って子供はいつまで着てくれるものなのかな?
幼児な今が作りどきなのかな。
出来るだけ時間をみつけて作ろうと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 身頃生地 // Rickrack 双糸天竺ボーダー[生成×ターコイズ]
• 付属生地 // ブーケ 30番手 フライス (ターコイズ)
• 型紙 // Pattern Label 14ウェイTシャツ (100cm) ※息子現在101cm

2007.10.05 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

薄手タートルネック

薄手タートルネック2007年9月作成分です。

Wildberryさんのフリーパターン、
「よく伸びるフライスで作るタートルネック」(Msize)を作りました。

右画像はタートルを二つに折っている状態です。
   ふにゃり感をだそうとしましたが…
   畳み方がいまひとつ



昨シーズン、薄手の長Tが重ね着インに重宝したので薄く柔らかい生地をチョイス。

型紙は私のサイズにぴったりでした。
脇のラインもほどよくシェイプされていてもたつきません。
重ね着インにちょうどよい具合です。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 型紙 // Wildberry 「よく伸びるフライスで作るタートルネック」 (謝々!)
• 生地 // M&P 30/- モダールコットンスムース 黒

2007.10.04 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

カバーステッチミシン

カバーステッチミシン

ジューキ Babylock 
ふらっとろっく BL-72S

2007年2月にBL-57EX
同時購入しました。

 • 3本針4本糸カバーステッチ
   (3mm/3mm/3mm)
 • 2本針3本糸カバーステッチ
   (6mmと3mm)
 • 1本針2本糸チェーンステッチ

ができます。

伸びに対応できるのでニットの裾、リブと身頃の押さえステッチに便利。
チェーンステッチも伸縮性があるので、直線ミシンの代わりに使ったりしてます。

2007.10.01 | コメント(0) | CATEGORY:道具 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


