

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

TREASURE BS-811

ご無沙汰しております。
このブログ、すっかり停滞していますが。
せめて1年に1回は書こうという緩い目標がありまして。
でも気が付くともう年末。
1年、本当にあっという間。
恐ろしいスピードです。

さて早速本題へ。

===============================

TREASURE(トレジャー) BS-811

TREASURE(トレジャー) BS-811

奈良ミシン工業製の工業用すくい縫いミシン。
まつり縫いミシン、ルイスミシンとも言われてます
(「ルイス」はまつり縫いミシンの老舗、LEWIS社のメーカー名が由来)

スカート、ワンピ、パンツ等の裾始末に使用されます。

===============================

ある日、ロックミシンの修理でお世話になったミシン屋さんから
「お勧めの中古ミシンがある」
と電話がかかってきました。それがコレ。
我が家にやってきました。
2012年の初め頃でしたでしょうか。

これはワンオーナー物件。
前の持ち主はお直しをされていた方だそうです。
中古ミシンに関して、日常的に超時間縫製した縫製工場の流れ物より個人所有の方が状態がよい場合が多いとミシン屋さんの弁。

中古車の場合、走行距離で価値が違ってきますが
それと同じようなものかもしれませんね。

===============================

このミシンはクラッチモーターなので電源を入れると音がウィーンと鳴ります。
また、今まで私が使っていたミシンとは違い、プーリーが逆に廻ります。
そして十数カ所の注油が必要です。

===============================

下画像、ライトが強く見づらいですが、針が布地をすくっているところです。

普通のミシンの送り歯の位置にある場所が小山になっており、
針がすくいやすいように布を少し盛り上げてくれます。

針が糸を掬うところ


ルイス針

使用糸は上糸1本。
針が布をすくいながら鎖編みをしていくような感じです。

すくう、のでミシン針は曲がった形状。
ちょっとお高めです。


「ロックルイス」はロックミシン+すくい縫いミシン。

下画像はやや厚手シーチングにベージュの糸でロックミシンをかけ、
黒い糸でルイス縫いをしたもの。
裏側です。
掬い縫い 裏面


下画像は表側です。
なるべく表側の糸がめだたないようにするのが好まれますが、
あまり攻めると針が布をすくいきれず、目飛びが発生します。

掬い縫い 表面


上の画像の例は黒い糸が表側から見えない箇所もありますが、目飛びはしていません。
繊維1本でも掬っていればOK(でもそろそろ針交換時期かも…)
もしすくいきれていないと、そこからスルスルとほどけていきます。
そこはやはり鎖編み。
縫い終わりもほどけないよう糸を切る際に少しコツがいります。
(説明書に記述有り)

掬う深さを調整するダイヤル


布をすくう深さを決めるダイヤル。

送り量を決めるダイヤルは筐体上部にあります。


また、この機種は跳び縫いが出来ます。
跳び縫いとは一目跳ばしに表側の布地を掬う縫い方です。
ジョーゼット等、薄手生地を縫うのに向いているそうですが、私自身は試し縫い程度でほとんど使用したことはありません。

===============================

手前のテーブルは180度手前方向に回転できます。
パンツの裾を始末する際、便利です。
家庭用ミシンのフリーアームのように。

フリーアーム的な



と、かなり散文的に書きましたが。

このミシン、いざというとき(ルイス指定の服を量産する時、元がルイス始末の服をお直しする時等)には重宝しますが、その頻度と場所をとるというマイナス面を考えると微妙です。
手縫いは時間がかかりますがオールマイティで仕上がり感が好きですし。
でもこのミシンが無ければ…やっぱり困るかな。

買ってよかったと思います(大きい声でもなく小さな声でもなく


2014.12.31 | CATEGORY:道具 | | 記事編集

アダム ベビープレッサー+フットスイッチ

愛用のアイロン台はアダムベビープレッサー801型(特大)
台座が低めで和室になじむ(?)バキューム機能付アイロン台です。
 過去記事 「アイロン周り、購入しました」
 (アイロンはこの後、ナオモトHYS-410Pを追加購入しています)

アダムベビープレッサー801型


台面も広めで、低めなこともあり、裁断前の布をアイロンする時でも
垂れることなくアイロンがかけられ、
裁断パーツを台の脇にポイポイ置くことが出来、
使い勝手がよいです。
持って部屋の移動も可能。

801型の吸引力は45Wで今のところ特に不足を感じていません。
(台の間に挟まっていたスポンジ板を「ふわふわ台面嫌い」とばかりに撤去した効果も?撤去は自己責任で…)
が、よく比較されるナオモトQ-ingは65W。
使用したことはないのですが更に快適なのでしょうか、、、

アダムベビープレッサー801型手元スイッチ愛機ベビープレッサーですが
最大の難点が手元スイッチ。
ONすると稼働しぱなし。

そうすると台に布が
貼り付きっぱなしになり
作業上ネックでした。


そして最近。
私同様ベビープレッサーを持っているりでこさんがフットスイッチを購入したと聞き、
私も後に続けとばかりにネットでサーチ。

そうしましたら、まるでベビープレッサーの為に存在するかのようなスイッチ発見。

オジデンのM4形シリーズ、中間コンセント付 OFL-V-M45形
これはモーメンタリーなるスイッチ。

オジデン OFL-V-M45形


モーメンタリーなスイッチとはなんぞや?と調べたら
「押している間だけスイッチがオンになる自動復帰型スイッチ」
だそうで。

つまりはミシンのフットペダルと同じ。
今これから、という時にペダルを踏み、吸引が始まります。
もうお仕舞い、というときにペダルを離し、吸引が終わります。

結果。
劇的ビフォーアフターです。

==============================================

配線ですが。
フットスイッチをコンセントに差し込み。

オジデン OFL-V-M45形 配線1


フットスイッチACアダプターの凹側コンセントにアイロン台のプラグを差し込むだけ。
フットスイッチのコードは2.5m程です。
使用中、手元スイッチは「入」状態。

オジデン OFL-V-M45形 配線2


「フット」なスイッチですがベビープレッサーは台座が低いので、私は膝押しで使用しています。
いわば「ニースイッチ」?

快適、とはいえ、昨日りでこたんもつぶやいていたのですが
「アダムベビープレッサー自体に何故この機能がついてないのか」

そう言われると不思議です。
あってしかるべきですよね。
低い台座とはいえ、ないと不便ですよね。

…何か罠があるのでしょうか?故障しやすくなるとか?(汗

もしこのブログをご覧になって使用される場合は
呉々も自己責任ということでお願い致しますm(__)m

==============================================

[参考リンク先]

オジデンの商品詳細説明ページ → PDFファイルです(右下商品)

私の購入先 → YOSHIMURAさん
現在送料込み3,035円(税込)

※この投稿記事は後日加筆訂正の可能性があります

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2013.03.01 | CATEGORY:道具 | | 記事編集

マジックカケ+シュプール

Twitterりでこ姐のつぶやきが発端となって久しぶりの更新です。
わわ、10ヶ月振り。

画像がいっぱいなのでこちらに羅列してみます。

手持ちの工業用本縫い(JUKI DDL-9000SS)に装着されたマジックカケ。

マジックカケ


マジックカケ部分(糸調子器の上部の金属パーツ)
このマジックカケをはめる窪みの部分が微妙に合わなくて購入時にカケをゴリゴリ削りました。

※画像のカケの位置、いつもはもうちょっと右側です。
これですと糸が干渉してますね。後日画像を差し替えます。

マジックカケ


こちらはJUKI 職業用本縫い(SUPR TL25-DX)
マジックカケをはめ込む窪みもネジ穴もありません。

あ、カメラの色調が変わってる

マジックカケ


ミシン筐体にネジ穴…女子が自力でやるのは躊躇しますよね。
「ボンド」とか「両面接着テープ」のお話がTwitterで出たので
両面接着テープ(ニチバンのナイスタック)を使って貼り貼り。
ちょっと曲がってる?

マジックカケ


マジックカケ部分。
位置は…もうすこし調整した方がいいかも?
糸がいらないとこで干渉しないように。

マジックカケ


結果。
糸の張力だけなのでミシンを動かしてもはがれませんでした。
時間経過で剥がれる可能性がありますがとりあえず普通に縫えます。
ボンドならば更に安心かも。

==============================================

[ここからは参考になさらぬように]

シュプールで比較。
せっかくなので(?)、ミシンが嫌がる太番手の糸を使用。
上糸&下糸にFUJIXシャッペ30番使用して10オンス位のデニム5枚重ねを本縫い。
下糸(裏側)はアチャーになるので60番を使用してる方も多いと思います。

表側。どの糸も表はいい顔ー。

[右 下]マジックカケ未装着状態で軽く糸調子を合わせたもの
[真ん中]マジックカケ装着。糸調子はそのまま
[左 上]マジックカケ装着。上糸調子をちょっと強めに。

マジックカケ


裏の顔。
マジックカケ装着状態で角がピヨンと出たので、
少し上糸調子を強めにしたのが左下の縫い目です。

よくなったようなあまり変わらないような・・・。
上下60番ならもう少し楽に調整できる感じです。

マジックカケ


最初(デフォルト)の糸調子ももうちょっときれいめに調整可能と思います。
このあたりはスルーで。
呉々も購入は個々のご判断でお願い致します。

==============================================

※この記事は後日追加訂正の可能性があります

2012.09.23 | CATEGORY:道具 | | 記事編集

工業用1本針本縫いミシン

11112901.jpg


2011年8月購入。
工業用1本針本縫いミシン。JUKI DDL-9000

初夏から内職を始め、頻度に波がありつつお仕事を頂いています。
扱っている物は子供服と大人服。

最初は職業用ミシン(SPUR-25DX)で縫っていましたが、着数に対して納期が短く。
返し縫いレバーを繰り返し押し、右手が腱鞘炎になりそうでした。
スピードと自動返し縫い機能欲しさにこの中古ミシンを購入。
縫い終わりにペダルをカカトで踏むと返し縫いと糸切りをセットでしてくれ、便利です。

今時なサーボモータなのでミシンが停止しているときは静か。
踏み加減とパネル操作で速度調整も出来、職業用ミシンとほぼ同じ感覚で使えます。
完全ドライタイプ(油不要)もありますが、釜が無給油なのがちょっと不安で
微量給油タイプチョイス(その分安価でもあります)

職業用ミシンの針板外側はプラスチックですが、こちらは鋳物。
マグネット定規がかなり離れた位置でもくっついて使えたりします。
離れても使える。でも離れると小さいタイプのマグネット定規では不安定、なので
大きいタイプも欲しくなってきつつある今日この頃。

2011.11.29 | CATEGORY:道具 | | 記事編集

アイロン周り、購入しました


アイロン周り3点

今年初ポチでアイロン周りを揃えました。

今まで使っていたのがコードレススチームアイロン。
地直し時に熱が追いつかないので不便でした。
スチーム機能も壊れていて専らドライ機能のみ霧吹きと共に使用。

そして今までのアイロン台は脚無しの木製平台。
台に水が染みこむとなかなか乾かず。
布にアイロン→台にアイロン(エンドレス)してました。
しかも息子が踏んでしまい、真ん中がちょっと凹っと。

それがっ一挙にグレードアップ!
ドライアイロン
• ドライ専用アイロン

ナオモト 業務用アイロン EA-50

シンプル機能、シンプルデザイン。
裏側かけ面が真っ平らなので
芯張りやステカのシートを貼るときに便利。

穴無しなのでカルキ等が詰まることもなく
メンテ簡単。
長持ちしそうです。

アイロン台送風口• バキューム式アイロン台

アダム商会 ベビープレッサー801型
(吸引式アイロン台)

下からゴォォォォーと掃除機のように
熱と水分を吸い取ってくれます。

高さは16cm程。
脚が全くない今までのアイロン台に比べると
腰がちょっと楽になりました。

「えー待って、バキューム台にドライアイロン?スチームを使ってこそ
バキューム機能が活かされるのに」
と非難轟々されそうですが。
今までもドライ+霧吹きで特に困ったことは無かったのです。少生産ですし(恥
(良いスチームを使ったことがないので自覚がないのかも?)
ただ、水が生地の中にたまってなかなか抜けないのに困って。
縫い代の中で「熱いよー出られないよー」と。
これでぴちょん君たちが脱出(妄想モード)。

普段カッティングボードとアイロン台をL字型に置いて地べた裁断しているので、これ位の高さのアイロン台が流れ作業できて楽です。
バキュームなのだけど家庭向けのアイロン台だなぁと。


畜圧式スプレー• 蓄圧式スプレー

マルハチ産業 ダリヤ式スプレーヤー#2 320cc 

上部の黒いピストンを15回程押して
内圧を高め、あとは作業時に銀のレバーを
親指で軽く押すだけ。

かなり圧が長持ちします。
地直しが楽になりました。

アイロン周りはどうにか改善しなくちゃと思いつつも、
これらを買って禁断の地に来てしまったような気になりました。
でも思えば今あるミシン類も普通の洋裁しない方々からすると理解不能のしろもの。
いいのだ。長い年月お世話になるだろうしアイロン大事。
我が道を行くのだー。

前記事UPのジャケットでこの3点セットを初使用。
早速活躍しました。
芯地張りの時にちょっとシワっぽくなった芯地が台に吸引されて平らに。
アイロンがかけやすくなり思わぬ恩恵。

これからも頼りにしてるよーっ。

========================================

購入店 : 洋裁道具や材料の通販&販売店「ホリウチ」

2011.01.26 | CATEGORY:道具 | | 記事編集

ISカーブルーラーセット

私、布好きですが道具フェチでもあります。
貧弱なテクを道具でカバー。

必要最低限と思われる作図道具は洋裁の通信教育開始時に購入しました。
が、現在作図しているワンピースは緩く長い曲線を引く箇所が多く。
手持ちの定規でこまめに角度を変えてラインを引けばよいのでしょうが
これがなかなか。

何かいいツールは、と探すと。

ISカーブルーラーセット
おぉ、灯台元暗し。

文化学園ショップで新発売の
ツールを発見。

文化オリジナルISカーブルーラーセット
2本1セット。
¥2,310(2009年2月現在)

左側ルーラーがまさに求めていた
長い曲線を引く為のツール。
Hカーブ定規より更に緩めです。
片側は70cm長の直線。
手持ちの定規は最長50cmなので
これまた思いがけず重宝しています。

右側ルーラーは値段高め(¥3,093)で購入見送りしていたスイートカーブ尺にちょぃ似。
ジャケットを描く時に活躍しそう。
市販型紙を写す時も楽になりそう~。



さっそく使ってみてお便利を実感してます。
さぁ貴女もいかがでしょう(まわしもの?

  ※販売サイトに使用箇所の参考例があります。

2009.02.16 | コメント(4) | CATEGORY:道具 | | 記事編集

1本針3本糸ロックミシン

MY LOCK 3


ジャノメ
MY LOCK 3 (MODEL203)

第一次洋裁マイブームの
生き残りです。

独身貴族(死語?)な当時、
えいやっと購入。


このミシンは衣縫人に比べて音が静かめです。
衣縫人はダッダッダッダ~ッ!とガテン系なのですが
MYLOCK3はタッタッタッタ~ッ♪と淑女な感じ。

ダストボックス(兼備品入れ)が標準装備なのも嬉しかったりします。

一度動かなくなり、職業用ミシンを運んでくれたJUKIさんに話してみたら
その場で修理して下さいました。
なんでもカーボンにひびが入っていたそうです。
応急処置をしてもらいましたが、ちゃんとジャノメさんに修理に出した方がよいとのこと。

布帛を90番糸でかがる時専用に使いたいのですが、
場所の都合で普段は衣縫人で済ませています。

2009.01.18 | コメント(4) | CATEGORY:道具 | | 記事編集

カバーステッチミシン

カバーステッチミシン

ジューキ Babylock 
ふらっとろっく BL-72S

2007年2月にBL-57EX
同時購入しました。

 • 3本針4本糸カバーステッチ
   (3mm/3mm/3mm)
 • 2本針3本糸カバーステッチ
   (6mmと3mm)
 • 1本針2本糸チェーンステッチ

ができます。

伸びに対応できるのでニットの裾、リブと身頃の押さえステッチに便利。
チェーンステッチも伸縮性があるので、直線ミシンの代わりに使ったりしてます。

2007.10.01 | コメント(0) | CATEGORY:道具 | | 記事編集

 | ホーム |   これより過去のページへ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


