

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

台襟付シャツ 2回目

台襟付シャツ

お、課題のブラウス完成?


というわけではなく、息子サイズの
台襟付きシャツです。
質問券郵送後、回答待ちで
ぽっかり間が空いたので作成。

型紙はPattern Labelさんの
ドレスシャツ。
台襟付シャツの縫製練習をせねば。
台襟付作成は七五三用以来2着目です。


==============================================

生地は薄手ストレッチオックス。
オックスはボタンダウンシャツというイメージがありますが
その場合ならば、も少し鋭角なデザインの襟の方がよいのかな。
いつか試してみたいけれど襟にボタンホールは場所が場所だけに
失敗すると目も当てられないだろうなぁ。おそろしゅ。

手持ちの同色60番糸が途中で使い切り。
これまた手持ちの同色糸でボタンホールを縫ったのですが
何故か50番糸。どうして50番糸が。記憶がない。

ボタンホールだからちょっと太めでいいかも、と思ったのですが
ミシンに通したら糸調子がきつくなり布がツレてしまいました。
液晶画面操作で調子を最緩めにしても
フタをあけて糸道にシリコン塗り塗りしても×。
PatternLabelさんのドレスシャツは前立てに芯を使わない仕様だったこともあり
よけいにツレツレ。
ちなみにカフスは裏表共に芯入パリっと仕様なのでツレなし。
ボタンホールに太番手糸は私のミシンにとって鬼門かも。

反省点は台襟と身頃の合わせ目、短冊と袖の合わせ目の箇所を
もう少しどうにか。

作業序盤に質問券の回答を頂いたので作図を再開しよう~。

==============================================

型紙 // Pattern Label ドレスシャツ110
生地 // 薄手ストレッチオックス (peu connu) 
      閉店セール時購入で¥290/m 安い。
ボタン // オットのワイシャツからリサイクル

==============================================

布管理テンプレート、DL数が少しずつ伸びています。
カテゴリに「布管理テンプレート」を置きました。

2008.06.02 | コメント(3) | CATEGORY: | | 記事編集

布管理テンプレート

布管理ファイル


布好きが高じて布山迷宮をさまよっている貴女へ
布管理テンプレートを捧げます。

B5用紙にプリントアウトし、布はぎれを両面テープで貼り付け、
購入メモを記入して100均クリアファイルへ差し込むタイプです。
貴方だけの秘密な香りの布管理ファイル、いかがでしょう。

布管理テンプレートの配布ページへ


==============================================

通信教育の次の課題、ブラウスに行くべしっ。
なんて思ったのですが疑問が噴出。
作図段階で滞ってしまいました。

ありがたいことに受講中の通信教育には質問券なるものが存在します。
電話でも質問可能のようですが口頭では説明無理めそうなので今回は質問券郵送です。
現在回答待ち。
この隙に何か作ろうかなぁ。

2008.05.20 | コメント(10) | CATEGORY:布管理テンプレート | | 記事編集

CD アウトレットニットセット

アウトレットニットセット


このブログ初の布買い記事です。
ヨソの方の布買い記事を読むのは好きですが
自分では書いたことがありませんでした。
だって夫にここのアドレスが
割れているのですもの。


いくら暖かい目で見つめてくれている
彼でも赤裸々に布買い記録を綴ったら
心穏やかではいられないかもだわ。



布端をちゃんと揃えて撮りましょうね


今回ここに記録するのは「これを機にしばらく布買いを自粛するぞ!」といういましめです。
布を買い始めた頃は「必要以上の布を買うなんて理解できないわ~」
なんて思うイケズでウブな中年女だったのですが
布を買い始めて1年ちょっとたった今では立派な布山持ちになりました
節約アラームがピーコピーコ赤く点滅しています。

==============================================

さて。ブツはトリを華々しく飾るにふさわしいColorDropさんのアウトレットニットセットです。お値段は5桁な¥11,000-。

「男の子有り」と備考欄に記入したところ、願いが届いたようです。
納品書のはじっこにも「男の子」と店員さんのメモ書きがありました。謝々。


アウトレットニットセット詳細
上の画像から、キルトニットなシリーズ

1.タータンチェックキルトニット
 ベージュ 150cm巾×1.1m
 (現行品 ¥1,050/50cm)

2.ブロックチェック杢グレーキルトニット
 杢グレー×ネイビー 150cm巾×1m
 (現行品 ¥1,050/50cm)

3.キルトニット カーキベージュ
 145cm巾×1m
 (現行品 ¥950/50cm)

4.スパンフライス カーキベージュ
 44cmW巾×1m
 (現行品 ¥650/50cm)

中画像、男の子向けと思われるネイビーなシリーズ

5.デニムニット裏毛 
 160cm巾×1.35m
 (現行品 ¥860/50cm)

6.イカリ柄ジャガードキルトニット
 ネイビー 120cm巾×1.1m
 (現行品 ¥1,050/50cm)

7.ミニ裏毛(杢調紫) 170cm巾×1.2m

8.薄手デニムニット 145cm巾×0.5m

下画像、私向けと思われる華やかシリーズ

9.レトロフラワーな針抜きスムース(?)  柄有効巾105cm×2m
10.ガーゼ天竺のような触り心地の変わり編み花柄プリントニット 110cm巾×1.8m
11.トウシューズ接結ニット(オフ白) 150cm巾×1.1m (現行品 ¥980/50cm)

==============================================

1~8はまさに男の子向けで期待通り。無地大好き。柄も使いやすそうな定番もの。
特に7のミニ裏毛はやや杢調な紫色でツボです。私が欲しいわ。
9のレトロフラワー柄、これだけはどうにも食指が動きません。
10は私好み。
11のトウシューズ柄は裏のボーダーを表に使えば息子に使えるだろうか。
裏だけにボーダーが歪んでるけど。

おおむね予想通りな納得のセットでした。
ってここで満足してないで通信教育が一段落したら作りましょうね。

==============================================

この際なので主婦モードでみっちり計算しますよ。
現行品のみ(1.1mの布は1mとして)をざっと計算すると¥13,800程。
7を¥1,000
8を¥500
9を¥1,000
10を¥1,200
と私視点な独断値段で換算すると総額¥17,500程。

==============================================

さて布の甘い妄想に浸ってないで通信教育を続行しなければ。
原型の補正箇所が6ヶ所になってしまいました。やりすぎ?
だって肩甲骨突出な猫背気味&ほんのり背あぶら付き背中で前首で貧乳でなで肩なんですもの。
あらやだ、つらつら書くと泣きたくなるような体型だわ。
ほとんどの特徴が微妙~に入っているので微妙に補正するあたりが直し甲斐がなくてモチが低下気味です。
そして鏡を見ながらの自分判断な補正でいいのかはなはだ疑問ですが
これ以上立ち止まってもいれらない。
次に進むぞー、おー。

2008.05.14 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

ラビリンスな原型補正

補正後



洋裁の通信教育
次のお題(3回目)は「ブラウス」。

が、とりかかる前に
やっておかなければ
ならないことが。



それは「原型の補正」 

本来は1回目の課題(補正前の原型)が返却されたあと、各自でやっておくべきものなのでしょう。
提出義務がないと実行できないダメ生徒です(-_-;)
ブラウスを作るからにはやっておかなければ。

==============================================

原型をシーチングに写し、しつけ1本取りで合体。
これでいいのかな?とトルソーに着せてみました。
 (トルソーはユザワヤで安売り時に調達。オーバースペック(-_-;;;)
素直な体型でサイズが近い(少々トルソーの方が小さめ)からか
キレイに着こなしている。
怪しいツレ等が見あたらない。

対して私が着用すると(無論着用画像は自粛)
…結構クセがある体。
怪しい箇所を教科書にのっとって補正。

1ヶ所補正したら…うぉ。
体のラインに原型服がそっている。
だからスタイルがよくなったような気がする!(原型服だけど)

特徴のある体型の私が普通な体型用の服を着ることによって
更にその特徴をきわだたせていたのですね。

あ、でも1ヶ所の補正でいいのだろうか。
別な部分も気になってきました。
う…でもここをこうするとこっちが…?(作業は続く)

==============================================

画像は1ヶ所補正後の原型です。
トルソーは私よりも少々小さめサイズです。
(トルソーサイズ83:B83・W59.5・H88・肩巾37・背丈38)
ジャストサイズ+体型特徴有りな私が着ると補正前と後では違いを感じます。

袖は両袖つけて確認すべきなのでしょうが…シンメトリーな体型だと思うので省略。

2008.04.16 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

リリアン

リリアン
息子とお出かけ中に
見かけたリリアン。

懐かしいので買ってみました。

素材を変えて編んで
何かに使えないかなぁ。


ネットで探索しましたら舶来物の木製リリアンやY字型リリアンやら色々あるようです。
リリアンコレクターになりたいわ♪
いやいや…他にも買いたいものはたくさんあるし控えなくては(-_-)

==============================================

今日通信教育の課題2を作り終えて郵送しました。
提出課題は「今はきたいスカート」です。
あれこれ考えましたが型紙作成から、となると力量が追いつかず単純なタイプをチョイス。

及第点がとれたら次はブラウスです。

==============================================

意外や意外、夫と息子にあの「黒岩五郎風コンパクトブルゾン」が好評です。
息子にパーカータイプの市販ブルゾンを着せようとしましたら嫌がり
黒岩ブルゾンを取り出しました。
何故と問うと
「おかあさんが作ってくれた一番新しい服だから」

うわーごめんよ。
最近息子服を作っていなかったなぁ。

どうするどうする通信教育VS息子服。  A:どっちも加速つけてつくりましょう

2008.03.13 | コメント(2) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

通信教育





洋裁の通信教育を始めました。

私が洋裁の教えを受けたのは中高校時代の家庭科。
1年程前から洋裁熱が再到来し、HOWTO本やネットの型紙屋さんの縫製レシピ片手に洋裁を楽しんできました。
が、最近もう少し洋服の仕組みを知りたいなと。さわりだけでも。

時間的に制約のあるものは無理めなので通信教育。

私の選択したコースは標準受講期間1年、無料延長期間が1年。
2年超えた場合、有料にて延長可能。

1回目の基礎(原型)は書き終えて郵送しました。
第四種郵便扱いなので切手代15円。安い。

この通信教育は結構ツンデレでして、教科書(7冊)の内容は詳しいのですが1冊につき1回(!)の提出。(ジャケットのみ作図と製作物が分かれて2回提出)
1冊読む→型紙&実物提出→評価→次の教科書→7冊分提出後、自由作品製作、レポート。
という流れです。(1回目の原型は作図のみ)
59点以下は再提出。
受講する上で分からないときは質問券(コピー可)を郵送。
公式サイトによりますと電話による質問も可のようです。

受講生&修了生にはスクーリング(複数人数の面接指導、年に15回程。有料)の機会がありますが幼児&激務なお父さん持ちですと今は無理。
いつか行きたいなぁ。

原型が通ると次はスカート(もしくはパンツ)です。
教科書を読みながら製作可能な範囲でのデザインを妄想するこのごろです。

==============================================

この機会に事業局を通して洋裁道具を購入しました。
ネットでも購入できるようです。
BUNKA GAKUEN SHOP

2008.02.06 | コメント(2) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

« これより未来のページへ   | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


