

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

anneecotton* 8Erica No.2

8Erica 襟元Ericaを本番布で作成しました。

じゃーん、初リバティ生地使用服ですっ。

6月某日、ユザワヤで捜し物をしていた
ときに購入。

その前の日、最新作のYoshie柄を
ポチったので、見るだけ、見るだけと
言い聞かせながらリバティコーナーを
うろうろ。

リバ綿ジャージ拡大その中にジャージも十数本並んでいました。

Twitterのちかさんがリバジャージを
「羽二重よー生八つ橋よー」
とつぶやいていたのを思い出し、
さわさわ触ると、おぉ、確かに生八つ橋♪

たまらずお買いあげ。

お店に並んでいたジャージはほとんど淡色地。
でも私に合うのは濃いめだろうなぁと。
濃色地はコレ1本だったような。
消去法で選択。
私の人生、消去法が多いです。

8Erica 全体
帰宅してから柄の名前を確認。
リバティ初心者ですもの♪

名前と柄が一致するので思い浮かぶものは、
2010A/Wのデザイナーズ物とカペル、
カーズ、ベスティ、スモールスザンナ、
いちご泥棒くらいです。

これはどうやら「thorpe」と言う名前。
かなり有名のようです。

thorpe、どこかで聞いたような…、
あっ「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」
掲載されていたアレ!
C&Sさんの本のthorpeはモーヴグレー系。
いやはや色が違うとイメージが
全く変わるのですね。


総花柄のリバティですが、Ericaは胸元が程良く開いていて全体がすっきりライン。
華やかさが程良く、完成品満足度120%です♪
この夏、濃いめ半端デニムと合わせてガンガン着るつもりです。
「ふふっTOMOさんはいつもデニムでしょ」と突っ込むのは無しの方向で(汗

==============================================

• 型紙 // anneecotton* 8Erica 36 Tシャツ丈、裾脇はワンピのライン
• 生地 // liberty綿ジャージ thorpe ※地はダークネイビー (ユザワヤ)

36size、Tシャツ丈ならば110巾でも見返し込みで用尺1mでした♪
あと50cm残っています。何を作ろう~☆

↑ 勘違い。1.2m購入し、0.5m余ったので用尺0.7mくらいでした。
超ケチケチ裁断しているので、何卒参考にはなさらないように…。

2010.07.08 | CATEGORY: | | 記事編集

anneecotton* 8Erica

8Erica全体

暑さに弱く、溶け気味な今日この頃です。

毎年息子が夏休みに入ると
ほとんど作成ゼロになるので、
今作らなくては~。


そんなこんなで
anneecotton*さんの8Erica、
「コクーンシルエットのTワンピ」を
試作しました。

丈はTシャツ丈をチョイス。

ケツデカなので裾幅はワンピのラインを
拾っています。




8Erica襟元
この型紙用に本番布を用意しましたが、
襟の開き具合を確認するために珍しく試作。

胸板薄い私でも襟の開きは大丈夫。
ちょうどよい綺麗なラインでした

今までニットはバインダーとかロック付けが
ほとんどだったので、こういう見返しタイプは
新鮮です♪




8Erica生地

さて、実はこの試作布、ポリエステル100%。

「あまり伸びないタイプの目の詰まったニット」
でアパレル物。

薄手ポリなチュニックならよく見かけますが、
これは目が詰まった生地。
伸びるポリならレオタード用にと想像できますがあまり伸びない。
無地鹿子ならスポーツ用とか想像できますが柄物。
いったいどんなデザインに使われた布なの?と、興味半分でポチっ。

届いて確認するとやはりちょぃポッテリな布で普段着にすると暑い…かも?
そんなわけで試作布行き。

私が着るには色柄がハデかな、と思いつつも、コンパクトな型紙なので
完成品はそんなに気になりませんでした。

ポリで汚れがすぐ落ちるし、シワにならないし、汗の影響が気にならないし、
洗濯ガンガンできる、という利点もあるので活用してみようと思います。
あ、ホットヨガなどに通い始めれば便利に着られる?

==============================================

• 型紙 // anneecotton* 8Erica 36
• 身頃生地 // ポリエステルニット ブルーリバー ( Sunny Side ) ポリエステル100%
• 見返し生地 // オフホワイトの綿スムース ( マディー&ピケ ) 閉店

==============================================

試作終了して本番に行きたいところですが、新ツールを購入してしまいました。
本番服、着工危うし?(>_<


[ 追 記 ]
そ…それと、いつもの投稿文お尻にあるアレは、先日爆買いして収拾がつかなくなったので撤去しました。
あ~。予測したオチになってしまった××


2010.07.04 | CATEGORY: | | 記事編集

PL リラックスキュロット

ずーっと着続けている服があります。
20歳の時には既に着ていたような。
タンスのこやしではなく、オンシーズンに必ず着ている現役服。

それが綿素材の裾広めのネイビーギンガムチェックなショートパンツ。
ゴムが伸びきってもヒモ付きなのでかまわず着ています。
(あっ、ゴム換えればいいのよね、てへ)
脚丸出しになるのでもちろん自宅内限定。

リラックスキュロットそして先月発売、Pattern Labelさんの
リラックスキュロットのショート丈、
これがほぼ同じデザイン☆

早速ダブルガーゼで作りました。

キュロットなだけあり、手持ちのよりは
裾幅が広いけれど風が通って涼しいぃ。

それにしても右上画像、完成品満足度の
3割も反映されてません。

斜めに撮ればいいのか?
一部切り抜きにした方がいいのか?
めちゃ気に入ったのでモデルの伽奈ちゃんで着画撮りたいよ。(大胆な…)

多分このキュロット、これから先 また何年も着続けることでしょう。
洗い換え用にもう1本つくろうかな。

リラックスキュロットかんぬきコバステッチは好物ですが
裾の2~3cm離れたステッチは
好みではないので、手まつりに。
ダブルガーゼは1枚すくうと
表に目が出ないのでアラが目立たず
気が楽ー☆

家庭用ミシンで初めて「かんぬき」機能を活用。
おおっ、何やら本格的な雰囲気だぞ。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label リラックスキュロット M ショート丈
• 生地 // ムラ糸ダブルガーゼ[ページュ] (Soleilボックスより)

==============================================

ヨガパンツNo.6もう一つ。
以前作った16/2天竺ヨガパンツの膝に
穴が開きました。
ヘビロテされ、2年の命でした。チーン。

試しに五分パンツにしてみましたが
厚手天竺で夏には向かず、
冬には膝下が寒いということでゴミ箱行き。

秋冬にこれがないと困るので新規作成。
この型紙で作るのは6本目です。

==============================================

• 型紙 // Rickrack ヨガパンツ M (廃盤)
• 生地 // 16/2天竺[レッド×生成] キバジの倉庫
       スパンフライス 生成 Rickrack



2010年消費布 34.8m2010年購入布 48.8m
   

2010.06.25 | CATEGORY: | | 記事編集

anneesicotton* Tinaldi

Tinaldi 全体




わーい。
とうとうたどり着きましたっ。

anneesicotton*さんです。

型紙は2010.04.24発売の
Tinaldi ラウンドネックAラインワンピース

Tinaldi 生地
使用生地はCOSMOさんで購入した
レース調のボーダーニット。

Tinaldi用のボーダーニットを
探していたところ、子供っぽくない
この生地をサイトで見かけて一目惚れ。

しかし生地が届いて冷や汗たらたら。

薄いと明記されてましたが想像以上にへにょへにょ。高伸縮。
レース以外の天竺部分がサッカーのように波打っていて。

当初、胸元インタックは段付き押えで、と思っていたのですが波打っているので無理。
地味にチャコで線を引き、普通な押えで縫いました。
正確さからはほど遠く(ノД`)
薄手高伸縮で糸による引きつり現象も。わーん。

襟はロック付けが指定。
でもコシがなくへにょへにょ生地なのでめくれた感じに仕上がるのが目に見えていて
共布パイピングに変更。

襟元ラインはあご下部分のみ1cmUP。
それでも薄へにょ生地+薄い胸板なこともあり、私が着ると襟ぐりは
anneecottonさんのサンプルより広めな感じになりました。

それとボーダーの問題。
ボーダーで服を作る場合、胸ダーツがあると前後身頃の柄がずれてしまうのですね。
初歩の初歩な問題なのでしょうが、大人服でダーツ有りボーダー服を作ったのは初めてな私。
裁断途中に気付き、ああっしまったぁ~と。
この時、肩&胸部は既に裁断済み。

Tinaldi SIDE
でもこの型紙、前後で
W下の脇線の傾斜角度が違うのですよ。

下にいくごとに徐々にボーダーの差が
追いつき、裾側ボーダーが合った位置で
身丈を決定。

もともとチュニック丈にしようと
思っていたので結果オーライv。

anneecottonさんのピンクシマシマな
サンプル画像も裾でぴったり合って
いたのはおそらく同じ感じではと。

※右画像は縫い合わせ部分が
見えるようにへにょ生地を
引っ張っています


裾は濃紺太ボーダー下あたりで終わらせたかったのですが、手まつり縫いラインが透けているレース生地にあたるのを避ける+上記の理由で出来ず。

今回、袖と身頃のボーダー合わせは腕を下ろしたときに身頃のボーダーと合うようにしてみました。
(したつもり。でもずれている。てへ。)

今回の服、出来がイマイチ。
でも完成品、気に入ってたりします。
色が主張してなくてどこにでも空気のようになじんだ存在でいられそう~。
生地も好みだし、型紙も好きだからアラが自分的に気にならないのかしら?
生地と型紙の良さを充分に活かせるよう日々精進しなくてはっ。
すちゃっ。

==============================================

• 型紙 // anneesicotton* TinaldiラウンドネックAラインワンピース 36
 襟ぐりあご下1cm首側へUP。裾18cm程CUT

• 生地 // レーシーボーダーネイビー 綿85%、ポリエステル15% ( COSMO )

2010年消費布 32.4m2010年購入布 46.8m
    縫ってもつい買って追いつきません

2010.06.09 | CATEGORY: | | 記事編集

スタイルブック2010初夏号 フェミニンブラウスB

フェミニンブラウスB 襟元



ミセスのスタイルブック、
毎号買っていますがほぼ鑑賞用。

良いなぁと思うデザインはあれど、
原型から起こさなくてはいけないので
及び腰になっちゃって。

でも最新号の実物大パターン、

 • 前のあきが ぐにゅ~んとカーブしているデザインで目新しく、且つ簡単そう♪
 • 襟がついているけれどもボタン無しなので モチが下がらず作れそう

と、初めてこの雑誌から服を作りました。


実物大パターンといえど、そこはスタイルブック。
しっかり原型から起こす為の説明ページもあり。
表襟を元に裏襟にする説明はなるほど~簡単そう~、こういうやり方もあるの~と。
(全ての襟にあてはまるわけではないにしろ)

自分用の補正原型、以前作りましたが、原型から起こすのはめんどう 微妙に
また体型が変わっているかも。
ゆとりがあるデザインだし 出来上がり寸法を見てこのままでも大丈夫では?
と実物大パターンのままでGO。

フェミニンブラウスB 使用生地

本では薄手の麻を使ってましたが、
今回使用した生地はちょいしっかりめの綿麻。

手芸店店頭で綺麗な色に惹かれて
買ってしまいました。

服の方の画像は色が飛んでいますが、
爽やかな水色です。

しっかりした分、さくさく縫えました♪


フェミニンブラウスB FRONT






袖口は前側に向いていて特徴的。

あっ、ローアングル気味でヨークが見えない



フェミニンブラウスB SIDE





画像では見えづらいのですが
裾の横スリットが15cm程入っています。


フェミニンブラウスB BACK



身丈はデフォのまま。

お尻がすっぽり隠れるチュニック丈。

しっかりめ生地だったからか
少々裾が広がってなんだか画家風味?

丈を少し詰めようか思案中です。


自分用の布帛服を作り始めたときに ギャザーは好きだけど作るのは苦手~
と思っていましたが選ぶ型紙はどれもギャザー付き。

この服でどうにかギャザー作りに慣れてきたような気がします。

台襟内側とか襟にリバティを部分使いすれば今風になるのかな?
リバ、そのうち発掘しにいこう~。

モデルのやすえちゃんのようにコレに合わせて爽やか白パンツも欲しくなってきました♪

==============================================

おべんと袋あと、必要に迫られて作った
ポケモン柄お弁当袋。

お弁当箱サイズに合わせて、
かつゆとりも適度に加えて、と
久しぶりに作ったら時間がかかりました。

これもなにげに消費布にカウント。

==============================================

• 型紙 // ミセスのスタイルブック2010初夏号 P5 フェミニンブラウスB 9号
• 生地 // 綿麻平織 綿75%,麻25% (近所の手芸店)


2010年消費布 29.9m2010年購入布 44.3m
    コスモさん購入で増。今がこの表示を消すタイミング?

2010.06.01 | CATEGORY: | | 記事編集

MPL 0604チュニックブラウス

チュニックブラウス襟元嬉し恥ずかし初MPL型紙です。

MPLさん、ソーインガーに人気が
ありますよね。

仕様書が噂通り厚く、詳細。
アレンジの説明も丁寧。

説明文には「!」がいっぱいで
パターンに対する意気込みが
伝わってくるようです。

この型紙は袖、前切り替え、襟が数種用意されていました。
今回は七分袖、レースアップ切り替え、ノーカラーを選択。
紐を前切り替えに絡ませるために小さいループが11個仕込まれています。

チュニックブラウス生地

生地は薄くて甘い柄。

パステルな色味で。

たまには~☆

肩線2/3辺りの位置にSPがあり、身頃肩線が曲線です。
ドロップでギャザーな袖とあいまって女の子女の子なブラウス。

身頃裾が膝上まであり、丈が長め。
身頃裾の脇はラウンド。
七分袖バージョンは、仕様書にアレンジ説明はあれど型紙は添付されていなく、説明通りに作ったはずが、カフスの円周が足りませんでした。計算間違えたかもしれない…。
腕が下がった状態では大丈夫なのですが腕を上げて袖が引っ張られるとカフスボタンがブチッといきそうなので作り直しました。

チュニックブラウスパイピング
ちょうど暑くなってきたのでカフスを取りやめ、
1cm幅パイピングに。
Twitterでかけさんの後押しもあったし(^ω^)

カフスが無くなることで全体のバランスは
どうだろう?と思ったのですが、
これはこれであっさりしていて
よいような気がします。

1cm幅のパイピングに付ける7mmボタンを探したのですが近所のお店で見つからず、9mmを付けたのがちょい悔やまれます。色も白くめだってイマイチ。そのうち発掘しにいこう。

パイピング、ですが薄い素材な事もあり「アイテム別部分縫い集vol.2」でいう
「玉縁カフス」という方法を使っています。
普通なパイピングより楽チン。
パイピング部分は布8枚分の縫い合わせになり、薄手生地といえど厚めになったので
ボタンの糸足を長めにしました。

チュニックブラウス全体前切り替え布の表地と見返しが
同型ではないので、透けた状態が気になり、
無理矢理同型にしました。
つじづま合わせに四苦八苦。

服、かわいい~。
レース紐がたまりません。

甘さたっぷりのデザインですが
サイトのモデルさんはデニムと合わせて
颯爽と着こなしていました。

私も頑張って着てみようと思います。
…知り合いに会わない休日のおでかけとかに。

パステルな色味、めちゃ似合わない。くは。
分かってはいたけど。
作ってみたかったの(〃ω〃)

==============================================

• 型紙 // Mパターン研究所 B 0604 チュニックブラウス 5号 (廃盤)
• 身頃生地 // ワッシャー合繊「カレンベージュ」 綿35%,ポリエステル65%
       (きれ屋さんぽぷり) 
• 前切り替え生地 // リップルドビーストライプ 綿100% (COSMO)
• ボタン&紐 // 近所の手芸店

2010年消費布 26.5m2010年購入布 37.8m
    ひー。

2010.05.19 | CATEGORY: | | 記事編集

ギャザーブラウス再び

先日作ったシミ玉ブラウス
これがよいのですよ、着心地。
ラグラン袖で身幅袖幅もゆとりがあるので動きやすい。
この型紙をシミ玉一着で終わらせるのはもったいない~。

ということで布を変えて再び縫いました。
今回もやはりnaniIROシリーズ。2008年版。
MUJIIROの乳白Wガーゼです。

この布が手元に届いた時に思わず「ひっ」と。
販売サイトで「粗めの糸を使用」とあったので覚悟はしていたのですが…。

前回使用したWガーゼ(naniIRO 2002 Pocho「こいし」)と比較してみますよ。

Wガーゼ2種比較粗さが全く違います~。
前回の縫いやすかったWガーゼから一転。
切った端からほつれるほつれる~。
途中放置しつつも、布の触り心地は
ふわふわ極上なので完成を夢見て
作業しました。

ギャザーブラウス再 襟元このWガーゼでは前立て部分の重なりは
ちょっと厚く感じるかも、と
前中心でつきあわせる形に変更。

多分実際に着る時には はおるだけなので
ボタンは飾り的にループボタン3つだけに。

身丈もこの生地でデフォだと重そうなので
袖丈に合わせて短めに。

この生地でループ返しは無理なので
ほつれた布の糸を利用。
5本合わせて鎖編みにし、ループを作りました。

襟元バイアスはWガーゼのままだと厚くなりそう。
布を2枚おろしなシングルガーゼ状にして
バイアステープを作りました。

ギャザーブラウス再 全体試行錯誤しつつ完成。

おお~♪ いいねいいね。気に入ったよ!

色も無難色無地なので着回しできそう。
汗ばんでもガーゼなので気にならないかも~。
日焼け対策にもぐー。


そうこうしているうちに季節は
本格的に暑くなってきました。

これと同じ形でシングルガーゼ版も
作ってみたいなぁ…。
今年版のMUJIIROはシングルガーゼなの。
うーん、どうしよう。


==============================================

• 型紙 // orangena ギャザーブラウス M
• 生地 // naniIRO 2008 MUJIIRO ムラ糸ダブルガーゼ 乳白
• ボタン // リサイクル

2010年消費布 24.0m2010年購入布 30.4m
  差がだんだん広がっていっていますね。恐ろしい…。

2010.05.10 | CATEGORY: | | 記事編集

バルーンスリーブのプルオーバー

バルーンスリーブのプルオーバー
以前Twitterでつぶやいたことがありますが
 縫いたい服
 縫えそうな服
 着たい服
 似合う服
が なかなか一致しません。

全てを満たす型紙、どこぞにないものか。

今回は「縫いたい服と縫える服」路線で
行きました。


ソーイングpochée 2010spring vol.9より「バルーンスリーブのプルオーバー」です。

 • こういう袖口、時折型紙屋さんでみかけますが作ったことがない&簡単そう。
 • ピンタック、やったことがないので試しに一度。
 • 小さめ(スタンド)襟が付いていて可愛い。
 • 襟付きだけどボタン無しなので簡単そう。

とチャレンジ精神があるかないのか、微妙な乙女心です。

生地は以前シーツ用に買ったCheck&Stripeの幅広リネン。
シーツ用尺2枚分買うも、想像していたより薄かったので1枚作って終了していたのだわ。
この残り生地でっ。

立ったピンタックは好みではないので寝かせて縫い、根元も斜めに縫いきりました。
スタンド襟先は角を少し落としました。
あとは仕様書通り。

バルーンスリーブのプルオーバー全体
完成品。

バルルルル~ン♪

うわぁ お袖のラインがかわいすぎる~。
私が外に着ていってもいいものかしら?
いやいや、たかが白シャツよ。
服に負けるな。
勇気を出そう!

…洗濯して袖口しぼませてからにしようかしら

=============================================

細々
あと細々と。
ランチョンマット入れの補充
寝返りしない自分用ミニ枕カバー
 (服と同じリネンを使用)

これらも消費布に何げにカウント♪

==============================================

• 型紙 // ソーイングpochée 2010spring vol.9より
     「バルーンスリーブのプルオーバー」M (conori)
• 生地 // Check&Stripe オリジナル幅広リネン2(ホワイト)

2010年消費布 22.1m2010年購入布 26.4m

2010.04.21 | CATEGORY: | | 記事編集

« これより未来のページへ   | ホーム |   これより過去のページへ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


