

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

学芸会セット

学芸会の季節ですね。
息子の小学校では3年に1度のサイクルで演劇発表会があります。
演劇といえば衣装指定がつきもの。
どんなのが指定されるかな?と思いきや

頭バンダナ、上シマシマTシャツ、下黒ズボン。

ぬ、普段着となんら変わらず。
準備楽チン~。
しかしコレ、めっちゃありがちなアイテムなのですが
あれ・・・? 手持ちに無い。

という訳で作りました。

11111601a.jpg

あまりにもシンプルアイテムなので
Tシャツに見返しを無理矢理つけてみたり(前後判別対策)
ズボンのポケット向こう布をスレキと組み合わせて軽量化したり
道草もぐもぐ。

========================================

• 上型紙 // にっとやまのこ 3WayTシャツ 120
• 上身頃生地 // 16/2天竺 生成×濃紺 ( Wildberry )
• 上見返し生地 // スムース ターコイズ ( RickRack )
• 上付属生地 // スパンフライス ターコイズ ( RickRack )

• 下型紙 // POLKA DROPS クールワイドパンツ 120 ※自転車小僧なのでストレートに。巾、丈調整
• 下生地 // 8オンスブラックストレッチデニム ( COSMO )
• 下付属生地 // しもふりリブ ブラック ( RickRack )

• バンダナ // 100均で購入


2011.11.16 | CATEGORY: | | 記事編集

FOP キッズフード付きシャツ

11111501.jpg

これぞ男児~!な
FOPさんのフード付き
シャツを作成。

着画の機会を逸して
作成2ヶ月後の今UP。

11111502.jpg前ボタンを全て閉めるとこんな。

生地はpeu connuさんの
起毛なヘリンボン。

2008年2月購入。

懐かしい~。
シャツ地がステキなお店でした。

最近ColorDropさんも閉店され、残念至極。

洋裁関係のネットショップで
パッと思い出せて
惜しまれるのが

TexStyleDepotsさん、
Mulberryさん、
マディー&ピケさん、
zigzagさん、
Nimes Cloth Houseさんetc...



後ろ側。
ノーアイロンでシワシワ(汗

布帛がミニ裏毛の厚みに
少々負け気味。
赤の在庫生地は
これだけなので断行。


やはりこんなシャツは前を開けて着た方がサマになりますね。

11111503.jpg



========================================

11111504b.jpg
生地ZOOMな追加画像。
残り0.8mとちょっと。

色味とか起毛具合とか
ヘリンボーンとかが
萌ゆる生地なので
残布も何かに活用しよう。


==============================================

• 型紙 // FULL OF PATTERNS FOP-K07/キッズフード付きシャツ 130
• 布帛生地 // 綿トップ糸入りヘリンボン ( peu connu ) ※閉店
• ニット生地 // ミニ裏毛 ( Wildberry )
• スナップボタン // ismさんかLavable(現one's one)さんか…

2011.11.15 | CATEGORY: | | 記事編集

息子服3点

ワークカーゴパンツ

息子服を3点UP。
iroha(閉店)さんのワークカーゴパンツ。
縫ってから2ヶ月以上たってます(汗
活躍してますー。

ポケット周りをミシンステッチで
飾ってみました。

青空Tシャツとタートル

POLKA DROPSさんのあおぞらTシャツ。
切り替えがアクセントになっていい感じです。
接結ニットの表裏遣いしました。

タートルはにっとやまのこさんの型紙。
生地は以前作ったものの残り。
使い切ってサッパリ~。

2つとも洗濯数回後の画像でちとヨレヨレです。

ワークカーゴパンツ 全体
パンツ全体像。

膝に切り替えが入ってます。
前ポケット、サイドポケット有り。
後ろは飾りフラップ。

前中心部分は厚みを出して
一見普通な前ファスナータイプにカスタム。
でもめくってもファスナーはありません。

ウエストはゴムで着替え楽々。

ワークカーゴパンツ 後ろフラップ
パンツの後ろフラップにもミシンステッチ。

野球ボールの縫い目のような
ステッチ×3本です。

サイドポケットのフラップには
スエードテープを使用。

フラップめくれ防止に補助布をつけて
マジックテープを仕込みました。

ワークカーゴパンツ 膝部分

膝切り替えがあり、タックで畳まれているので
膝を曲げても余裕があります。
膝の穴開き確率が減るかな?(期待

意外に簡単な作りだったので
手持ちのストレートパンツにも応用できそう。

青空Tシャツとワークカーゴパンツ
POLKA DROPSさんのあおぞらTシャツと。

後ろの裾切り替え布(渋オレンジ)が
いい感じーっ。
あ、ちょっと裾がずり上がってます。


ミシンステッチ試し縫いの軌跡。
最初MIRO PRISMでやろうしたのですが、
このデニムに50番糸はパンチが足りなかったー。
ので30番糸で。
青だけは30番糸がなかったので、60番糸×2本をミシン針に通してなんちゃって30番に。

ミシンステッチの軌跡

==============================================

• パンツ型紙 // iroha ワークカーゴパンツ120
• 生地 // 10オンスムラ糸デニム[ネイビー] ( COSOMO )

• 長T型紙 // POLKA DROPS あおぞらTシャツ120
• 生地 // イタリアントップ接結天竺 ( にっとやまのこ )
          表側ブラウン杢×裏側渋オレンジ

• タートル型紙 // にっとやまのこ タートル120
• 生地 // しもふり接結ニット[カーキブラウン] ( Rickrack )

2011.02.17 | CATEGORY: | | 記事編集

ウールガーゼでねじれスヌード


スヌード斜め横からある日、Twitterの聖さんが
自作素ヌード画像…ごほごほっ、
もとい自作スヌード画像をUP。

スヌード、今が旬のようです。

そう言えば使い道に迷って在庫になっていた
ウールガーゼが確かストール向け。

私も行かせて頂きましたー。

135cm巾(実質140cm位?)をそのまま生かし、縫い代込み46cmで裁断。

短辺46cm同士を縫い合わせ、更にシュシュの要領で長辺同士を縫い合わせ。
(ここら辺は「シュシュ 作り方」でググりました)

長辺(135cm)同士を縫い合わせる時には聖さんに習い、ずらせてクシュクシュ感を。今回は35cm程ずらしました。
(ここら辺は「ねじれタートル 作り方」でググ)

ねじれスヌード全貌ずらすことで円周が133→104cmに減り
2重に巻くとぴったり首に沿うタイプの
スヌードに。

私は真冬にコートでがっちりボディを固め
首を巻物で密封したいので、
胸元がもたつかないこのタイプは
重宝しそうですー♪

スヌード生地アウターにこれを装着すれば、下にヨレヨレ服を
着ようがパジャマを着ようが(笑)

逆におねえさんタイプな
1巻きは胸元にダラーン、
もう1巻きは首に、なタイプの
スヌードを作るならば円周確保のために
もっと広幅な布がよいかも。

ニットならばまた伸び加減で違ってくるのだろうなぁ。
ん、ニットの場合は横長ではなく縦(布目方向)に裁断すべき?

オレンジ寄り淡いピンクな布なのでアウターの色の迷うところです。
合うと思っていたオフ白がイマイチ。
黒ともベージュとも合わず。
ダークめブラウンとか渋オレンジならば合う?

スヌード正面から
が、手持ちに無いのでカーキの
この福袋コートで。

ううむ、違う色のスヌードも
欲しくなってきましたよ。

スヌードをアピールさせるために
多めに露出させて撮影。

巻き方は、、、誰か指南して下さい(汗

==============================================

• 生地 // ウールガーゼ[シャーベットオレンジ] (Rickrack)

==============================================


家パン

も一つ。
16/2天竺で家パンツ2本。
自分用と息子用。

息子にこの色はどう?と思いましたが
家で着る服に関しては
色柄のクレームが無いのでヨシ!
==============================================

• 自分型紙 // RickRack ヨガパンツ(廃盤)
• 息子型紙 // *K's Bam Boo* リラックスイージーパンツ (ウエスト部分は別布で)
• パンツ生地 // 双糸天竺ボーダー[モカ×ベビーピンク] (Rickrack)
• 付属生地 // 綿30スパンフライス[グレイッシュモカブラウン] (Jack&Bean)

==============================================



体操着入れ

どさくさにまぎれて小物も。
息子用体操着袋。

いや、何のへんてつもない
ただの巾着なのですが。

以前綿で丈夫なのを作りましたが、
どうも荷物の中で嵩張るようで。


体操着入れ生地
前から気になっていたところ、
たまたま近場の手芸店で
丈夫で有る程度厚みがあって
軽いポリ?ナイロン?な生地を発見。

作ってみたら軽いー薄いー丈夫ー♪

そして洗濯不要?(ふふふ

2010.11.05 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ステカで息子スエットスーツ


シェー?前回に引き続き、息子服作成。
部屋着(なし崩し的にパジャマ行き)上下。

いったいこれは何のポーズ?
伝説の「シェー」とも違うような。


今回もステカでラバーシートを
貼り付けたのですが、
苦労した肝心の前身頃部分、
バリヤー張られています(´Д`)
接写画像、このすぐ右下です。

円の中央部分は地図
…ではなく、息子の顔上半分です。

今回は部屋着なので
ちょっと遊んでみました。

顔全体を入れようと
写真を白黒化したところ、
鼻がどうやっても出現せず(泣)
鼻がないとお間抜けなので
顔の上半分のみ採用した次第です。

ステカで息子画像ロゴは今回も うーむうーむと悩み
「NOCTURNAL」に。

夜行性、という意味です。
宵っ張りの息子にぴったり。
人間には使わないようですが
まだまだ動物的なのでよし、と
しておきます。

後ろ姿

前身頃・パンツはオートミール杢ですが
後身頃・パンツはグレー杢。

配色を狙ったわけではなく、
後ろパンツ分用尺不足(ノД`)

これはこれで良かったかも♪

生地アップ

水色部分は無地に見えますが
細ボーダーです。

前回と同様、やまのこさんで
買った接結ニットです。
ほかほか♪

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 3WayラグランTシャツ、スウェットパンツ

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          片面ブルー×オートミールボーダー、もう片面はグレー杢無地
          片面オートミール無地、もう片面はグレー杢無地

==============================================


フード付レイヤード風長Tシャツあともう一つ。

あんな失敗こんな試行錯誤をしていたら
腕部分のみ生地が残りました。

これに残っている生地を組み合わせて
フード付レイヤード風Tシャツを作成。
着画はぶーぶー言っているので省略。

ここでまさかのLAVABLEフロッキー使用(笑)

LAVABLE(現One's One)さんの
初代フロッキーが発売されたときに
買ったものです。


賞味期限(1年)があるらしいです。まだまだ残っています。
ということはステカ用のシートも劣化を見越してなるべく早めに使った方が
いいのかも。

生地接写
くどいようですが(汗)、
これもグレー杢無地に見える部分が
細ボーダーです。

やまのこさんのパーカーコンバートキットは
Tシャツにもトレーナーにも
使い回しできるので便利~♪

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 3WayラグランTシャツ、パーカーコンバートキット

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          片面ワイン×グレー杢ボーダー、もう片面はチャコールグレー杢無地
          片面チャコール×グレー杢ボーダー、もう片面はベージュ杢無地

==============================================

ふらっとろっく用のバインダーを3つ購入しちゃった♡
…のですが、到着前に息子長Tシャツを作ってしまった~。
ぁぁぁ。どしよ。何に使おう。

2010.10.13 | CATEGORY: | | 記事編集

ステカ+フロッキーシートでレイヤード風T


ステカでフロッキーシート息子レイヤード風
Tシャツ作成。

ステカ+黒フロッキーシートで
ロゴを貼りました。

円中央の鳥さんはFreeな
dingbatのFONTを使用
してますが、それ以外は
イラレで作成。

イラレを久しぶりに使ったら基本的なやり方も忘却の彼方。
データを作るのに2日かかりました。
服1枚だけはもったいないので真ん中画像を変えて今後使い回さねばっ。

ロゴの「FLAT ROCK」はデータ作っている私の斜め前にふらっとろっくがあったので。
「L」→「R」に替えて。
「平坦な岩って何?」とは聞かないでー。


レイヤード風Tシャツ着画子供服のロゴ文字、普段は見過ごして
いるけれど、いざ自分で文字を選択するなると迷うものですね。
交通安全な旗振りおばさんの時に
子供達の服をガン見しようと思います。

ちなみにロゴの円直径は13cm。
Myステカ(SV-8)は最大カッティング巾が
16cm、長さは100cm。

ステカ購入時、もう1サイズ大きい型にしようか
考えましたが、1サイズ大きくなると
消耗品なシート単価も高くなるので断念。

Twitterのみかぽんさんとも話していましたが、ステカでラバーシートは簡単でも
フロッキーシートは難易度高です。
繊維がからみあっている分、刃に摩擦がかかるのかミスる確率が高く。
このロゴもミスカットの末の冷や汗と涙の結晶。

摩擦を減らすべく、フロッキーシートの粘着部分のみステカで切り、繊維部分はカットラインを頼りに自分の手でむしり取る感じでどうにか完成にこぎつけましたー。

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 3WayラグランTシャツ

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          片面ワイン×グレー杢ボーダー、もう片面はチャコールグレー

==============================================


父子お揃いタートル
も一つ。

上のレイヤードTを見た
旦那さんから珍しく依頼有り。

同じ生地の色違いでタートル。

この接結生地、イタリアン
トップ杢糸うんちゃらで
肌触りがよいのですよー。


接結でタートルは頭が通るかな?と思ったのですが、型紙デフォのままでも
すんなり通りましたー♪

息子とお揃ろで作成。
息子はタートルを自分でちゃんと折り返すしゃれっ気があるかどうか怪しいので、
ハイネックにしました。

が、、、襟の広がりが気になるっ。
襟をぎりぎり狭めにとるか、タートルにすべきだった~っ。

タートル生地
完成画像を見ると無地なグレー杢に
見えますが、実は細ボーダーだったりします。

旦那さんがボーダー希望だったのですが、
裏の無地(ブラウン杢)でもよかったなぁ。

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ
         【メンズ】タートル/ハイネック、【キッズ】タートル/ハイネック

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          ネイビー×グレー杢ボーダー(裏はブラウン杢)

==============================================

ええと、あともう2点作ったのがあるのですが。
まとめてどどーんとUPするのが夢だったのですが。
まとめてUPするには集中力が必要なのですね。
ここらへんで集中力がぷつっと切れてしまいました(´Д`)

COMING SOON乞うご期待!
あ、いや、似たような服なので期待しないで下さい(汗

2010.10.12 | CATEGORY: | | 記事編集

ステカでカットソー

ステカな白の英文字

男児服を作成する洋裁愛好者の前にデンと鎮座する共通の問題。
それは女児服とは違い、

 男児服はバリエーションに乏しい事。

かわいい柄NG、レース・フリフリ不可、ちょっとデザインが入った型紙は断固拒否られ。
そうすると作るものは定番上着、Tシャツ、スエット、パーカー、布帛シャツ、パンツ、
パジャマ位。うぬぅ。
それもあってか女児に比べ、男児向け洋裁本の少ないこと。

生地も100%受け入れてくれるものは無地、チェック、ボーダー。
リピートな柄物は大抵、息子拒否。
大柄の気の利いた男児向け生地が欲しいところですが、たまにパネル柄(大概高価)を
見かける位。
小学男児達はアメカジ、スポーツブランド服にまみれているので
生地のみで作ると「この服、何かが足りない」と言われる始末。
いったいどーしろと。

ということで私を含め、世のお母様方は地味にアップリケしたり、フロッキーしたり、
生地を切り替えたり、アイプリしたり、ミシン刺しゅうに手を出したりと
試行錯誤しているわけですが。


STIKAここにきて新兵器を投入しましたっ。
その名はSTIKA(ステカ)
カッティングプロッターです。
(ビンボーなのでアフェリしてます)

パソコンで画像を作成し、カッターで切る機械。
プリンタより小さめ。

切るだけ、な単純機械なのですが、
カットを手でやるのは精巧さに限度があり、
時間もかかるのですよ。
機械がこれをジーコジーコとやってくれた時は
ホントにありがたや~、でした。

ステカの活用法は自営業ならば看板作成、
バイクや車が好きな人はステッカーや
マスキングシートを作成、
そして洋裁人間はアイロン接着なフロッキーシートや
ラバーシートでTシャツデコ!


というわけで先月購入し、息子タンクトップを作成しました。
何はともあれ無難な英字。
赤と黄色のつや消しラバーシートを使用しています。

ステカでタンクトップ120
いやぁ、ステカいいですね!
不器用なのでコレを手作業では難易度高いです。

息子のを作り終えたら、なんと、夫からもリクエストがありました。
夫から服のオーダーは お初です。
オーダーは「息子のとおそろでTシャツ版」
父子おそろカットソー
で、考えたのですよ。
メンズなので風見鶏を
小さめにしてワンポイントに
しようかなとか。

念のため夫に確認したら
「全て同じデザインでTシャツ版」

ちょっとモニョりつつも
リクエスト通り作成。

初・父子お揃ろ服になりました。


 Special thanks  
 ステカ&Pete情報を下さったTwitterの枝成蜜柑さん
 風見鶏Free画像データの場所を教えて下さったペルシャさん

==============================================

• 夫型紙 // BurdaStyle Pete ※襟のラインなど改変
• 息子型紙 // Pattern Label スマートタンク 120

• 身頃生地 // 濃紺の40/2天竺 (マディー&ピケ) ※閉店
• 付属生地 // フライス (マツケ)

==============================================


[ その他 ]
カエル紙コップ

最初に作ったデータ。
アイロンではない普通なシートでカエルシール作成。
紙コップに貼り付けました。

この後、息子のリクエストでカエル紙コップが増殖。

ミラーなの
アイロンシートでステカをする時には、
データを鏡面(ミラー)にします。

一度、うっかりミラーにするのを忘れて
シートを無駄遣いしてしまいました。

ミニTシャツ

ステカを購入したセットに入っていた
ミニTシャツに電車柄。

紫にシルバーもいいなぁ。

剥がします
カットしたあとは
不要な部分を剥がします。

この作業、日焼けした皮を
剥がすような快感です。

右画像、送りがうまくいかなくて
上下ラインの太さに違いが。

不要部分を剥がした後は、透明シートごとアイロンかけかけして生地に貼り付けます。
冷めたら透明シートだけ剥がして出来上がり、です。

2010.08.18 | CATEGORY: | | 記事編集

薄手綿布帛パーカ120

薄手綿パーカ全体
男児の薄手上着、巷でよく見かけるのが
風除け目的なペラペラナイロンパーカ。

しかし夏の強い日差し除けや、
ちょっと肌寒い日に着られるような
薄手綿素材の羽織物でよいのが
なかなか見つからず。

気に入ったのが見つかっても
少々お高めなので作りました。

型紙は「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より。
この本のナイロンパーカの身頃、ダッフルコートのマチ付きフード、
ステンカラーコートのポケット等を組み合わせて使用。

薄手綿パーカ着用 正面
ポケットは玉縁、
袖口&フードにゴム入れ、
裾にはひも通しと
珍しく手間のかかることを
選択してみました。
偉いぞ私。


薄手綿パーカ生地
着る物に関しては地味好きな
息子用に無難な色目の
チェック生地を使用。

右画像は一度洗った後の布です。
ちょい太いコードが織り込まれていて
ちょっとサッカーぽいうねりが出ています。

この生地、特価で¥399/m、お安い~。
要柄合わせなので2m使いましたが、
それでも生地代¥798♪


ファスナー
難儀したのが薄手羽織物に合う
細め3番金属オープンファスナーが
なかなか手に入らなかったこと。

某大型手芸店ならあるだろうと
思って行ったのですが空振り。
ネットで1件メール便可のところを
見つけてようやく完成にこぎつけました。

4番では重いのだ。
3番でなければ。
(画像は全てYKK。それぞれ別のお店で購入)


薄手綿パーカ着用 横このパーカ、夏休み突入直後の
札幌旅行で大活躍。
この着用写真時、気温は22度。
半袖1枚では少々肌寒い日でした。

真駒内公園の豊かな緑をヨソに
目の前のシャボン玉に興じる息子。

引っ越してから4年振りに行った札幌、
当時3歳だった息子の記憶は
サケ科学館の印象が強く残っていたことが
判明。
あそこは通年入館無料、
駐車場も平日無料なので
足繁く通ったのだわ。

それから六花亭のお店前のワンちゃん銅像。
思い出して喜びのあまり、ワンちゃんに
乗っかってました(こらこら

==============================================

• 型紙 // 「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より
   ナイロンパーカ、ダッフルコート、ステンカラーコート120を改変。袖丈、身丈調整。

• 生地 // コードタータンチェック (いすず) コットン90%、ポリエステル10%

• コードストッパー // カナリヤ 本店

• 3番金属オープンファスナー // マリエッタ

2010.07.26 | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム |   これより過去のページへ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


