

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

追加ランチョンマットと鍵カバー

ランチョンマット追加分
「しばらく布買いはしない」宣言が
あっさり6日目で挫折しました。
コメントにも書きましたが息子の給食時の
ランチョンマット追加分の布です。

名誉回復?の為に追加作成した
ランチョンマット画像を載せます。
あら、買った布を畳んだだけに
見えるわ(笑)

敷いているストライプ生地は最初、
「モダンかも」と思って買ったものの、
食事時にはいかがなものか?
と却下となりまた。

ハッ…在庫布微増?(ノД`)

========================================

5th Key Cover

あともう一つ。
夫のキーカバー。

夫のキーカバーは代々私の手作り。
今回で5代目。
前回作ってから気が付くと2年半経過。
カバーがボロボロでとんでもない状態に
なっていました。

夫にはこだわりがあって

 • 鍵本体が隠れ、かつコンパクトなサイズ。
 • お尻ポケットの中のゴツゴツ感を解消する柔らかい生地。
 • カバーに収納した時にすぐに鍵が下から飛び出てこない仕組み。

今までレース糸で作ったりリネンで作ったり、中にキルト芯を仕込んだりしましたが今回は…

 • 裏毛で作成。ほどよい厚みがジャストなホールド感を生み出し…ているはず。
 • 飛び出し防止策として入り口にゴムを仕込みました。
 • 杢グレーで寂しいのでLovableさん(現one's one)のフロッキーを貼り付け。

夫に渡した時の感想
「38って何?」

…うーん、何でしょう?

2009.06.15 | コメント(6) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

入学グッズ

息子のリクエスト通り、黒を基調にして地味に作りました。
ループエンドとDカン、黒コードは必要だろうと
近場の手芸店へお買い物。

入学グッズ

当然のごとく店内は入園・入学用品キャンペーンまっただ中。
当初、布は手持ちので済ませようとしましたが
迷彩柄キルティングを買ってしまいました。あぁ。

黒生地にほこりがくっついているのは脳内削除して下さい。
以下記録として機械的に長文UP。
このブログを読んで下さっている人に向け、せめてもと普段愛用の品紹介文入り。
かえって読みにくい?

========================================

ランチョンマット入れランチョンマット入れ

• 黒のやわらかデニム 
   (安田商店3丁目店)
• 赤黒チェック生地 
   (C&S ハギレセット松)
• くりぬき羊タグ・黒
   (Pres-de)
■ 文化型カラー文鎮×6。
これを買う前は夫の袋状ダンベルを使っていました。
専用のは使いやすく、重ねられるので収納に便利。見た目もグー。

========================================

体操服入れ体操服入れ

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 白黒ヒッコリー
   (cholon本店 カットクロスセット)
• くりぬき羊タグ・青
   (Pres-de)
■ マールサシ
AH等曲線を測る時の必需品。
回転面がギザギザしていてずれずに測りやすいの。

========================================

シューズケースシューズケース

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 迷彩柄キルティング
   (近場のお店)
• 三匹の羊柄タグ・濃いベージュ
   (Pres-de)
■ 布用スティックのり
「Glue Stick」Plym-Dritz製 
手軽に布を仮止め。Cloverの布用スティックボンドより粘着力があります。
タグもこれで仮止め。
ユザワヤで買ったような…。
Cloverの水溶性両面接着テープ、未購入ですがこちらも手軽そう。

========================================

布バッグ布バッグ

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 迷彩柄キルティング
   (近場のお店)
• カーキ色リネン
   (カナリヤ)
• 裏に黒ポリエステル生地
   (手芸ナカムラ)
• 三匹の羊柄タグ・ベージュ×ホワイト
   (Pres-de)


■ カリスマシャープペンシル(黒と白)
Cloverの布用シャープペンシル(0.7mm)よりも芯が太く(0.9mm)折れにくい♪

========================================

防災頭巾カバー防災頭巾カバー

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 迷彩柄キルティング
   (近場のお店)
• 裏に黒ナイロン生地
   (手芸ナカムラ)
■ へらルレット (CLOVER)
裾上げ、細三つ折りの私的必需品。
普通のヘラを使うと布が伸びがちですが、これは回転するので伸びずにグー。

========================================

2009.03.03 | コメント(8) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

入学グッズ事始め

先日入学予定の小学校で保護者説明会がありました。

とくればソーインガーにとって心躍るのが入学グッズ。
ウチの息子はキャラクターを年中時代後半に卒業し、現在無地路線。
黒が好みらしい…(-_-)

ランチョンマット黒無地ONLYの入学グッズは
あんまりなので
そこは却下することにします。

これが女の子ならば
花柄♪ 布あわせ♪ 刺しゅう♪
レース♪ ピンタック♪
と楽しめそうですが
ストイックな小学男児は
つまらん(ノД`)

ともかく入学グッズ第1弾
ランチョンマット2枚。
小学男児にはオーバースペックの
リネン~。
裏が(おそらく初めての)額縁仕立て。
純リネンはタフタフしていて
きっちり縫うのが難しい~。
でも久々にリネンに触って
妙な快楽物質が脳から分泌しています(笑)

入学グッズは統一感無しの在庫消費キャンペーンになりそうです。

==============================================

• 生地 // cholon本店(実店舗) カットクロスセットから
• 額縁仕立て参考 // きれいに縫うための基礎の基礎 水野佳子・著

==============================================

そしてっ、明日18:00からっ
Nîmes Cloth Houseのウェブサイトがオープンするそうです。
オンラインショップも同時オープン♪
わーい(^ω^) (買うつもりですか?在庫は?

 [ 2009.02.18 追記 ]
 Nîmes Cloth Houseのウェブサイトがオープンしたようです。
 オンラインショップ生地販売も開始してます。
 ううむ、布地は16/2天竺のみ11カラー。好みの色合いは既に持っている…。
 見送りだわ。残念。
 これから品数増えていくかな?

2009.02.17 | コメント(4) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

"WHIMSICAL SNOWMEN" Ornaments

スパンコ~ル


このブログの最初の投稿「はじめまして」
「ビーズ刺しゅうもやってみたい」と書いておきながら1年以上経過。
思っているだけだとあっという間に人生終わってしまいそうなので初TRY。
折良くクリスマスオーナメントのキットを見つけました。
キットは材料が揃っているのでビギナーには重宝だわ。

08122302.jpg

アメリカ~ンなBucilla
オーナメントキット。
No.84394。
「WHIMSICAL
 SNOWMEN」

スパンコール、
丸小ビーズ、
刺繍糸、針、
ベース用のフエルト、
作業手順書が
同梱されています。


3種類しかステッチがないので特に迷わず作成。
(ビーズやスパンコールの質は素人目にみても不揃いで今ひとつでした)

オーナメント4つのセットなのですが1個作ったあとで
配色やらデザインやらがモニョモニョしてきてモチベーションが低下。
「あとは来年用にとっておこう」(言い訳)
と、しまいかけましたが息子に
   「あきらめるの?」
と言われました。

ムムム。
そう言われると女がすたる。あ、いや、母がすたる。
ムキになって作成続行。どっちが親?(笑)
作業は主に夜中。朝になると息子のチェックが入り、
さぼれませんでした(ノД`)

スパンコ~ル



12月22日に無事完成。

遙か昔私が少女だった頃、大高輝美さんのフェルト人形を山程作りました(懐
その時は中綿をパンパンに詰めましたが
このキットの場合は薄目にしたほうがスパンコールの形が崩れないでよいみたい。

ハッ、飾れるのが残り3日(笑)

==============================================

ビーズ刺繍は
映画「クレールの刺繍」でおおっと思い、
田川啓二氏の著書でうわっときて
「エコール・ルサージュの刺繍」でふにゃっとなりました。ミーハーかも。

==============================================

08122304.jpg


[ 番外編 ]


息子が手芸店で見つけて
ねだったミニティシュー
ケースのキット。


息子もビーズが好きになったようです。
テグス糸を結んで木工ボンドで固定するのは私でしたが
他は息子が一気に一日で作成。

ビーズ使用でくるまの形のキットって
客層、かなりのピンポイント狙いですね。

2008.12.23 | コメント(8) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ストライプなペンケース

08041501.jpg

息子用ペンケースを作りました。

この布は1年程前に
SWANNY元町店で購入した
カットクロス。

裏地は札幌のカナリヤで買った
丈夫そうなナイロン生地です。



そろそろ周りはひらがなの読み書きが出来るお年頃。
対して息子は、読めるし書きもするのですが…書き順がメタメタ。
というのも左利きでして。

例えるならば、漢数字の「一」を書かせようとすると右端から左端に書きます。
書き順を覚えるスタート以前の問題が…。
教えても書き順というものの存在に信憑性を感じないのか俺ルール敢行(--;

思えば文字の書き順、右利きの人用につくられていて左利きの人には
めっぽう書きづらいものなのですね。
書き順通りに「一」を書かせると書くごとに書いた線が持ち手の左手で隠れて
見えづらそう。

でもこのままにしておくと小学1年生でとまどうだろうなぁ。

というわけで近場の某幼児教室に通うことにしました。
息子よ、右利き社会をある程度受け入れておくれ。

==============================================

• ペンケース型紙 On-travelling (無料)
• イカリワッペン RickRack
• ファスナー Lovable

2008.04.15 | コメント(2) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

キッズキャスケット

2007年6月に作りました。
07091801.jpg

クロップドパンツの残り生地を使用。
この帽子は息子にもママ友さんにも好評で 後日、生地違いで4個増産しました。

これに必要な30mm幅の平ゴムが近場リアル店舗で見あたりませんでした。
が、インターネットの糸屋さん「ボビン」にて無事発見。
便利な世の中になりました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 型紙 // Pattern Label 「キッズキャスケット」48-53cmサイズ
• 生地 // ユザワヤ 薄手デニム/>

クロップドパンツの残り生地を使用。
この帽子は息子にもママ友さんにも好評で 後日、生地違いで4個増産しました。

これに必要な30mm幅の平ゴムが近場リアル店舗で見あたりませんでした。
が、インターネットの糸屋さん「ボビン」にて無事発見。
便利な世の中になりました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 型紙 // Pattern Label 「キッズキャスケット」48-53cmサイズ
• 生地 // ユザワヤ 薄手デニム

2007.09.18 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

アームピンクッション

07091001
2007年3月に作成しました。

洗濯ばさみタイプも使いますが、
私の場合、待ち針の出番が多いです。

不便に思ったのが待ち針の置き場所。
あちこち移動するとなると、据置型よりも腕につけて
すぐにピンを出し入れできるタイプが便利。

そこで腕につけるタイプのオリジナルピンクッションを作成。
妄想1日、型紙作成&試作1日、作成1日。

バンドと針山を一体化し、側面を腕のカーブに合わせ、全体的に丸いフォルムに仕上げました。
4枚はぎです。
小さめパーツなのでカーブ部分は手縫いで手こずりましたが、
なかなかいい感じです(自画自賛)

布を多めにとってギャザーを寄せてもかわいいかも。
6枚はぎに改変して布あわせをしてもいいかも。
バンドはもっと太めにしたほうがいいかな。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 生地 // 札幌市内某店にて購入したリネン

2007.09.10 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ループ付き手ふきタオル

幼稚園で使う手ふきタオルです。
2007年3月に作りました。

頂き物のピノキオ柄のタオルを黄色のギンガムチェックで縁どりました。
なかなかかわいいです(自画自賛)
画像は四つ折り状態。


[ MEMO ]
• フェイスタオルの端を全て切り落とし、角丸な正方形に
• 四隅のRは2.5cm
• ループのコードは25cm
• バイアステープは出来上がり幅1cm

ネームにはお名前スタンプ「ねいみ~♪」を愛用しております。

2007.09.08 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

« これより未来のページへ   | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


