

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

WHISTLE BEANIE

週に1度、旗振りボランティアをしてます。
息子が1年の時に知り合いに誘われ、3年目。
小学生お洋服チェックが意外に楽しい~ので6年続くかも。

旗振り朝のボシャボシャヘア隠蔽にBEANIEを作りました。
自分と息子用。

11111701.jpg


• 型紙 // WHISTLE BEANIE ※現在閉店時々販売

• 生成生地 // 縄編みシャーリングジャカード ( COSMO )
• ボーダー生地 // メリアス編みボーダーニット 焦げ茶×グレー ( ADVANCE NET )
• 黒生地 // エアリー天竺 ダークグレー ( TexStyleDepots ) ※閉店



2011.11.17 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

夫の財布


財布1
かねてより夫からリクエストのお財布、
完成。

萌えない物件でした。
縁どりテープ部分が歪んでも直しませんよー。

夫が以前買ったお財布のコピーです。
数年前に1度作り、ボロボロになったので
今回2回目作成。


財布生地夫のこだわりその1。
生地がザラザラの硬いナイロン(?)素材。
革財布と違って座った時にお尻ポケットから
こぼれ落ちないのがいいとか。

この生地が萌えない最大の理由。
堅いの。アイロン出来ないの。
だから縁どり部分とかは要しつけなの。
しつけすると生地が堅くて指が痛くなるのっ。
うううっ。


財布2こだわりその2
2つ折りでほどほどなポケットの数。
財布本体はできるだけ薄目が
ベターなのだそうです。

左に小銭入れ、右に斜めポケット。

2つ折りの折り部分に外周と内周の差を
つけるという知恵を持ちました。
平らなところに広げるとVっぽくなります。
テープ継ぎ目が汚っ


財布3


その下にカード入れスペース有り。

財布4


もちろんお札入れスペースも有り。

こだわりその3
元々のお財布と同様、外側は赤で。
カバンにお財布を入れたとしても目立つから?

縁取りテープは2つ折りのナイロン素材。
ナイロン製だから堅いかも?と思ってネットでポチったのですが
柔らかいタイプだったー。
んでもほどよく厚めで前回使った綿テープより丈夫。
かなり探しても堅めのは見つからなかったので決行。

本人めちゃ喜んでいます。
苦労した甲斐があるっちゅうものです。

2011.02.16 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

洗顔用ターバン×3

私の愛用洗顔ターバンは無印●品。
これを見るたびに「作れるんじゃない?」と。
腰が重く延び延びになっているうちに
手持ちのターバンも伸び伸びに。orz

腹を決めて作りました(大げさな
使用生地はRickRackのスパンフライス。
縫い代除いて12cm×54cm。

洗顔用ターバン スパンフライス

裏側縫いあわせは1本針3本糸ロックミシン。
クライムキ先生が著書で時々ロックミシンの糸調子を調節して飾りミシンに
されているを思い出し、平らな感じに。

画像左側は縫い目を開くのに失敗した方。
糸が縫っている途中で引っかかって張力ついちゃいました(´Д`)
無印のも一見こんな扁平な感じなのですが、実際はどんなミシンを使っているのだろう?

禁じ手(?)の3本オールウーリー糸使用です。
のびのびーんしていい感じです。

==============================================

あともう一つ。
細ゴム4本入れタイプ。
以前作った服の余り生地で。
liberty綿ジャージ thorpe。洗顔用ターバン liberty
伸びがあまりない生地なので
このタイプのしたのですが、
期待感とは裏腹に出来はイマイチ。

敗因は何でしょう。
地色と同じ濃紺のミシン糸を使ったこと?
うーん…。


2010.12.19 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ウールガーゼでねじれスヌード


スヌード斜め横からある日、Twitterの聖さんが
自作素ヌード画像…ごほごほっ、
もとい自作スヌード画像をUP。

スヌード、今が旬のようです。

そう言えば使い道に迷って在庫になっていた
ウールガーゼが確かストール向け。

私も行かせて頂きましたー。

135cm巾(実質140cm位?)をそのまま生かし、縫い代込み46cmで裁断。

短辺46cm同士を縫い合わせ、更にシュシュの要領で長辺同士を縫い合わせ。
(ここら辺は「シュシュ 作り方」でググりました)

長辺(135cm)同士を縫い合わせる時には聖さんに習い、ずらせてクシュクシュ感を。今回は35cm程ずらしました。
(ここら辺は「ねじれタートル 作り方」でググ)

ねじれスヌード全貌ずらすことで円周が133→104cmに減り
2重に巻くとぴったり首に沿うタイプの
スヌードに。

私は真冬にコートでがっちりボディを固め
首を巻物で密封したいので、
胸元がもたつかないこのタイプは
重宝しそうですー♪

スヌード生地アウターにこれを装着すれば、下にヨレヨレ服を
着ようがパジャマを着ようが(笑)

逆におねえさんタイプな
1巻きは胸元にダラーン、
もう1巻きは首に、なタイプの
スヌードを作るならば円周確保のために
もっと広幅な布がよいかも。

ニットならばまた伸び加減で違ってくるのだろうなぁ。
ん、ニットの場合は横長ではなく縦(布目方向)に裁断すべき?

オレンジ寄り淡いピンクな布なのでアウターの色の迷うところです。
合うと思っていたオフ白がイマイチ。
黒ともベージュとも合わず。
ダークめブラウンとか渋オレンジならば合う?

スヌード正面から
が、手持ちに無いのでカーキの
この福袋コートで。

ううむ、違う色のスヌードも
欲しくなってきましたよ。

スヌードをアピールさせるために
多めに露出させて撮影。

巻き方は、、、誰か指南して下さい(汗

==============================================

• 生地 // ウールガーゼ[シャーベットオレンジ] (Rickrack)

==============================================


家パン

も一つ。
16/2天竺で家パンツ2本。
自分用と息子用。

息子にこの色はどう?と思いましたが
家で着る服に関しては
色柄のクレームが無いのでヨシ!
==============================================

• 自分型紙 // RickRack ヨガパンツ(廃盤)
• 息子型紙 // *K's Bam Boo* リラックスイージーパンツ (ウエスト部分は別布で)
• パンツ生地 // 双糸天竺ボーダー[モカ×ベビーピンク] (Rickrack)
• 付属生地 // 綿30スパンフライス[グレイッシュモカブラウン] (Jack&Bean)

==============================================



体操着入れ

どさくさにまぎれて小物も。
息子用体操着袋。

いや、何のへんてつもない
ただの巾着なのですが。

以前綿で丈夫なのを作りましたが、
どうも荷物の中で嵩張るようで。


体操着入れ生地
前から気になっていたところ、
たまたま近場の手芸店で
丈夫で有る程度厚みがあって
軽いポリ?ナイロン?な生地を発見。

作ってみたら軽いー薄いー丈夫ー♪

そして洗濯不要?(ふふふ

2010.11.05 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

小2なピアノバッグ

ピアノバッグ息子が年中から
通っているピアノ。

サンリオの新幹線柄バッグを
使っていましたが、
流石にもう小2。

少し少年ぽいのに
新調しました。



あまりにも普通なのでポケットを2ポケットにし、リベットと鳩目を打ってみました。
バイエル、レパートリー集、ワークブック、色鉛筆と持ち物が多いで裏地付き。

エピソード3つ




エピソード3つ

①ト音記号タグ。
  わぁ~♪在庫みたらト音記号のタグがあったよ。これでかろうじてピアノバッグ!?

②鳩目に取り付けたバスのキーホルダー
  お腹のボタンを押すとライトが光ります。
  夕方の帰り道(数十メートルの距離だけど)もこれで安心?

③少々砕けた左手人差し指
  久しぶりに打ち具を使ったら、添え手の左人差し指を金槌でガツンとやりました。
  コントみたい。
  ささくれ部分のようなところが破けました。
  爪の中には扇形に青タンが出現しています。
  最初しびれていたので「まずっ」と思ったのですが無事復調。
  しかし、2ヶ月前に痛めた右手小指は未だ関節が痛みます。手は大事~。

========================================

• キルティング生地、PPテープ // 近場の手芸店 

2010年消費布 27.3m2010年購入布 37.8m
    今回の用尺、表地+裏地+ポケット分で0.8mとします

2010.05.24 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

初縫い

ウェス
「初縫い」…この何やらほんわかした響きを
打ち砕くかのような物を縫ってしまいました。
使い捨てなウェスです。

普段床拭きには古くなったフェイスタオルを
そのまま雑巾として使っています。
多面使いが出来て便利です。

でも例えば
 ベランダの手すり。
 網戸。
 換気扇まわり。
 室外機。
 物干し竿。
 自転車。

こんなのは雑巾を洗って再度使用するのは
抵抗があって。
ベランダの手すりなんて鳥のフンが
ついていることもあるし(汗
でもフェイスタオルを丸々1枚捨てるのは
大きさ的にもったいない。
かといってタオル地を切るとパイル屑が散らかり。


というわけで端をロックミシンがけしたウェスをまとめてダダーッと縫いました。
右上画像一番下の灰水色ウェスは元タオルケット。シングルサイズ。
首、足側の分厚いところを切り除いて、9×3=27分割。

その他は元バスタオルです。
ロックミシン糸は安物買いの経年変化で毛羽立ち、早く使い切りたい#90。

細長い四角になるように切り(手間を省くため)、切った端からロックがけ。
パイル屑が凄いのでメスは固定。

まとめて裁断

細長四角をウェス1枚の大きさにまとめて裁断。
あぁ、ハサミが可哀想?

ちなみに私のハサミはKAI7250
軽いけれど切れ味がよく、持った時の
手の感触がGood。

hitomiさんのところ
「生活感あふれる画像はモノトーンで」
というテクを修得しました。
早速このテクを使わせて頂きます♪(謝々!)
なにぶん、古タオルなもので…



つなげたまま縫製
ウェスををつなげるように、どんどん
ロックミシンがけ。
クライムキさんの本の小技が今回大活躍♪

この後に小ばさみでまとめて糸切り。


ウェス山盛り

定規は31cmです。

計67枚。
拭きまくりま~す

2010.01.15 | コメント(5) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ボアなフライングキャップ

ボアパーカーの残り生地でフライングキャップを作成。

型紙上半分はWHISTLEさんのBEANIE(2L)を使用。

下半分はismさんの無料pdfパターン(54cmサイズ)のラインを指標に、耳あて部分を息子に合わせて多少浅めにしました。
(サヨさん、mitoさん感謝です♪)
フライングキャップ

着画。
室内で撮影。
生地が厚めなので
ゆとりが心配でしたが
ジャストフィット~(^^

暮れの北国帰省で
活躍しそうです。

簡単かわいいので
もっと作りたくなってきました♪

==============================================

• 表生地 // Mulberry(閉店) ムクムクボア[チョコ]
• 裏生地 // RickRack プードルニット[ハニーベージュ]

2009.11.17 | コメント(4) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

ポケットティッシュカバー

息子の入園グッズを作成していた3~4年程前、小物にはまっていました。
特にポケットティッシュカバー。
素材替えたり刺しゅうしたりデザインをハンカチケース込みにしたりと
色々遊べました。
裏地もつけてニヤニヤし、おナルになっていましたが
実用的だったのは薄手な生地で作ったシンプルな1枚仕立て。
以前作ったのは知人や姪っ子に渡して、今手元に未使用で残っているのは
下画像のみ。

ポケットティッシュカバー

この「ほびろぐ」の前身は「pocketica」というブログだったのですが
それもポケットティッシュカバーに敬意を表して命名。
(cover、なのですが音優先でca)
そのうち洋服方面に放浪し始めてサイト引越を機に「なんでもあり」な「ほびろぐ」に
リネームしました。

その頃作っていた幼児用のミニポケットティッシュカバー、使わないままなのも
なんなので最近お友達に渡したところ、意外と喜ばれて「男児用の普通サイズのも♪」と。
今回作ったのが右側の黒いカバー3点。
撥水加工ナイロン生地。手芸ナカムラで購入。
画像が黒くつぶれていますが、格子の地模様にD■KSのロゴ入り。
超実用的で味気無しです。
普通サイズ×2、ミニサイズ(我が息子用)×1。
最初に渡したミニティッシュカバーは動物柄のメルヘンな生地だったのでギャップが
ありすぎ?(汗
せめてブラックウオッチ柄位にしておけばよかったかな。

ラウンドなポケットティッシュカバー上の画像中では
右のコレがお気に入りです。
ほんわかラウンドした入れ口に
スパイラルなコードでトリミング。

生地、コード共に
札幌のcholonで購入しました。
同じ敷地内に
カフェ「アトリエモリヒコ」があり、
窓辺から路面電車が見えます。

私は生地、息子は路面電車を目的に(笑)
今は関東在住ですが札幌に行く機会があったら寄りたいなぁ。

==============================================

下に敷いているファーは息子のボアパーカー次サイズ用に購入したもの。
(ん?でも今115cmで120sizeだから次130sizeは来々シーズン?)

RickRack8月予約で先日届いた「ふわふわうさぎファー」です。
毛足が長いので扱いが難しそう~。
でもふっかふかで気持ちいい~♪
深みのある色合いで届いて満足な一品でした。
子供服に使うにはもったいない…

2009.11.15 | コメント(0) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

 | ホーム |   これより過去のページへ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


