

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

つぶろぐ

通信教育やっている間は亀なので作業が進まず
記事がなかなか書けないわ。
ひとことふたこと書きたいけれど記事をUPするのも…と思っていたら
exciteブログのパーツに「つぶろぐ」というのがあったのを思い出しました。
おぉっ、なかなかいいツール。

これを使って時々近況をつぶやいてみます。
「最近のつぶやき」は左サイドバーで表示。
私の全てのつぶやきは
http://tsublog.excite.co.jp/user/TOMO-905/
↑ここに表示されます。

つぶろぐユーザーに登録するとつぶやきに対してコメントもできるそうです。
どうぞつぶやき返しお願いします♪

「つぶろぐ」

========================================

[ 2010.03.22 追記 ]

つぶろぐからTwitterに乗り換えました。
ほろ~み~♪

http://twitter.com/TOMO905

2008.10.30 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

ブログ通信簿

ネットで見かけた「ブログ通信簿-gooラボ-」
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ここ、ほびろぐを採点してもらったら…

08072401.gif


ブログ性別は男性でブログ年齢は39だそうです。
ほぉ…(言及せず

採点は5段階評価で4項目。
月にほんの数回更新のブログなので
マメ度は1くらいかと思いきや3。

「ファッションデザイナーを目指しましょう」と出ました。

袖山曲線でじたばたしているレベルなので無理ですぅ。

2008.07.24 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

新パソコン購入

このブログはVAIOノートを使って書いていました。
7月に入ってマイパソコンが代替わり。
通算6代目かな?

NEC PC9801UV
 ↓
(東芝RUPO=ワープロ)
 ↓
ICM(倒産) LIBRAGE
 ↓
GATEWAY G6-233 牛飼い~
 ↓
GATEWAY PERFORMANCE 1400XL この後に牛日本一時撤退
 ↓
SONY VAIO PCG-Z1VE


「深刻なエラー」のアラートはしばしば。
「死のブルーバック」画面もちらほら。
去年の暮れにはHDD(2つにパーティション)の半分がクラッシュ。
起動時に出る画面、Windowsの旗マーク画像はだんだん崩壊。
それでもOS(XP)初期化したりパーツ買い足ししながら今まで共に歩んできました。

が、こうなってはさすがに…(クリックすると拡大します)

08071201.gif


液晶画面が赤や青の線に侵されました。
最初はしとしと雨だったのが次第にどしゃぶり状態に。
見づらいことこの上ないです。
あちこちガタがきて、もはや寿命ということで買い換え。
購入4年目でした。

SONYと私は相性が悪いのね、と
新パソはPanasonicのLet's note CF-Y7 2008夏モデル。
Windows Vista搭載。
オプションで5年保証をつけました。

私が新パソに求めたのは
 • ノート
 • テカらない画面
 • 解像度1024×768よりも高く、縦横比率4:3

多くを求めてない割には選択肢が限られました。

====================================

新パソにして思ったのが

メイリオきれい。

• メモリ1GB+追加1GB、HDD120GBでサクサク動作。嬉しい。

• ATOK14がIE上で動作が妙。そろそろバージョンUP?

• Photoshop(古いバージョン)でMS系のフォントのテキスト入力が出来ない。
 (MS系ではめったにテキスト入力しないので放置)

• 液晶画面が鮮明に。(赤や青の線を差し引いて)
 液晶の性能が4年の間に進歩したのか、旧パソの液晶が月日とともに劣化してたのか。
 ディスプレイ環境の差ってかなりあるものだと再認識しました。


新パソ、長持ちしますように(-人-)

2008.07.12 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

CD アウトレットニットセット

アウトレットニットセット


このブログ初の布買い記事です。
ヨソの方の布買い記事を読むのは好きですが
自分では書いたことがありませんでした。
だって夫にここのアドレスが
割れているのですもの。


いくら暖かい目で見つめてくれている
彼でも赤裸々に布買い記録を綴ったら
心穏やかではいられないかもだわ。



布端をちゃんと揃えて撮りましょうね


今回ここに記録するのは「これを機にしばらく布買いを自粛するぞ!」といういましめです。
布を買い始めた頃は「必要以上の布を買うなんて理解できないわ~」
なんて思うイケズでウブな中年女だったのですが
布を買い始めて1年ちょっとたった今では立派な布山持ちになりました
節約アラームがピーコピーコ赤く点滅しています。

==============================================

さて。ブツはトリを華々しく飾るにふさわしいColorDropさんのアウトレットニットセットです。お値段は5桁な¥11,000-。

「男の子有り」と備考欄に記入したところ、願いが届いたようです。
納品書のはじっこにも「男の子」と店員さんのメモ書きがありました。謝々。


アウトレットニットセット詳細
上の画像から、キルトニットなシリーズ

1.タータンチェックキルトニット
 ベージュ 150cm巾×1.1m
 (現行品 ¥1,050/50cm)

2.ブロックチェック杢グレーキルトニット
 杢グレー×ネイビー 150cm巾×1m
 (現行品 ¥1,050/50cm)

3.キルトニット カーキベージュ
 145cm巾×1m
 (現行品 ¥950/50cm)

4.スパンフライス カーキベージュ
 44cmW巾×1m
 (現行品 ¥650/50cm)

中画像、男の子向けと思われるネイビーなシリーズ

5.デニムニット裏毛 
 160cm巾×1.35m
 (現行品 ¥860/50cm)

6.イカリ柄ジャガードキルトニット
 ネイビー 120cm巾×1.1m
 (現行品 ¥1,050/50cm)

7.ミニ裏毛(杢調紫) 170cm巾×1.2m

8.薄手デニムニット 145cm巾×0.5m

下画像、私向けと思われる華やかシリーズ

9.レトロフラワーな針抜きスムース(?)  柄有効巾105cm×2m
10.ガーゼ天竺のような触り心地の変わり編み花柄プリントニット 110cm巾×1.8m
11.トウシューズ接結ニット(オフ白) 150cm巾×1.1m (現行品 ¥980/50cm)

==============================================

1~8はまさに男の子向けで期待通り。無地大好き。柄も使いやすそうな定番もの。
特に7のミニ裏毛はやや杢調な紫色でツボです。私が欲しいわ。
9のレトロフラワー柄、これだけはどうにも食指が動きません。
10は私好み。
11のトウシューズ柄は裏のボーダーを表に使えば息子に使えるだろうか。
裏だけにボーダーが歪んでるけど。

おおむね予想通りな納得のセットでした。
ってここで満足してないで通信教育が一段落したら作りましょうね。

==============================================

この際なので主婦モードでみっちり計算しますよ。
現行品のみ(1.1mの布は1mとして)をざっと計算すると¥13,800程。
7を¥1,000
8を¥500
9を¥1,000
10を¥1,200
と私視点な独断値段で換算すると総額¥17,500程。

==============================================

さて布の甘い妄想に浸ってないで通信教育を続行しなければ。
原型の補正箇所が6ヶ所になってしまいました。やりすぎ?
だって肩甲骨突出な猫背気味&ほんのり背あぶら付き背中で前首で貧乳でなで肩なんですもの。
あらやだ、つらつら書くと泣きたくなるような体型だわ。
ほとんどの特徴が微妙~に入っているので微妙に補正するあたりが直し甲斐がなくてモチが低下気味です。
そして鏡を見ながらの自分判断な補正でいいのかはなはだ疑問ですが
これ以上立ち止まってもいれらない。
次に進むぞー、おー。

2008.05.14 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

リリアン

リリアン
息子とお出かけ中に
見かけたリリアン。

懐かしいので買ってみました。

素材を変えて編んで
何かに使えないかなぁ。


ネットで探索しましたら舶来物の木製リリアンやY字型リリアンやら色々あるようです。
リリアンコレクターになりたいわ♪
いやいや…他にも買いたいものはたくさんあるし控えなくては(-_-)

==============================================

今日通信教育の課題2を作り終えて郵送しました。
提出課題は「今はきたいスカート」です。
あれこれ考えましたが型紙作成から、となると力量が追いつかず単純なタイプをチョイス。

及第点がとれたら次はブラウスです。

==============================================

意外や意外、夫と息子にあの「黒岩五郎風コンパクトブルゾン」が好評です。
息子にパーカータイプの市販ブルゾンを着せようとしましたら嫌がり
黒岩ブルゾンを取り出しました。
何故と問うと
「おかあさんが作ってくれた一番新しい服だから」

うわーごめんよ。
最近息子服を作っていなかったなぁ。

どうするどうする通信教育VS息子服。  A:どっちも加速つけてつくりましょう

2008.03.13 | コメント(2) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

« これより未来のページへ   | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


